気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後の給与が入りました

2021年の最後の給与が入りました。 数年前から1000万円の資産を貯めてセミリタイアしたいと考えており、2018年の段階では2021年末には達成できると予想しました。 500万円、1000万円でセミリタイアに挑戦したい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 …

父のかんぽ生命保険金の手続きをしてきました。

父のかんぽ生命保険金の受け取り手続へ行ってきました。受け取り人の母の口座へ振り込まれます。 この数ヶ月、父の介護施設探しや死亡後の手続きを行いました。介護やら葬儀の手配やら、死亡後の手続きやら。 仕事さえ休めれば、役所に行く手間を惜しまなけ…

死んだ父の傷害保険金が振り込まれました。

先月亡くなった父が傷害保険に入っていた事が分かりました。 交通事故で死亡すれば250万円保険金が入りますが、父は病死で保険金は入りません。 しかし、特約で怪我や手術、入院で保険金が入ることが分かりました。父は昨年骨折し、手術後に入院していました…

温泉付きのホテルに宿泊してきました

温泉付きのホテルに宿泊してきました。 父が亡くなりましたので、銀行やら郵便局へ手続きをするため有休をとりました。 温泉付きと言ってもビジネスホテルで、温泉は運んできたもののようです。 自宅から原付で1時間程の場所にあります。 温泉は好きで、近隣…

QQQ買い増ししました。2021年3月に購入したQQQの価格がやばい

FOMC後に上昇した株価が下落していますね。QQQを3口ほど買い増ししました。 ど素人なので株価の乱高下の理由なんて考えてもわからないですよ。 ひたすらVOOやQQQを購入して、少なくとも10年以上は売らない予定です。 10年後を予測してもどうせ当たらないです…

鶏彩のそばと天ぷらが美味しい

唐揚げ専門店に行って唐揚げを食べませんでした。 今日は製造日程が変更され空いたので、休暇を取って銀行と郵便局へ行きました。 先月に父が亡くなりましたので、普通預金や定期預金、生命保険の払い戻しや名義変更の手続きを行いました。 明日以降、遺産分…

仕事を辞めたいダメ中高年平社員の資産が1300万円になりました

48歳のダメ中高年平社員です。 仕事が辛くて辞めたいです。 そんなダメ人間の資産が1300万円に到達しました。 ドル高株高で中高年平社員の資産が目標額に達しました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 2021年の5月末に目標の1000万円に達してから半…

VOO,QQQ,VTIを100万円超購入しました。

VOO,QQQ,VTIを100万円超購入しました。 NASDAQが6%以上下落したでしょうか? まだまだ下落しそうで少し怖いですが、10年後は2倍3倍になっていることを願います。 米国VOOやQQQは積立で定期的に購入するのか?下落したとき一気に購入するのか?なるべく早くで…

悲報 楽天証券でARCCが買えなくなる

楽天証券でARCCが買えなくなるみたい。 諸般の事情によりとの理由が気になります。 投機的なため⚪⚪庁からの通達があったなんて邪推しています。全然違うかも知れませんが。 昨夜3株買いまして100株保有になりました。 金融危機の時かなり暴落する銘柄ですが…

葬儀なし、火葬場直葬で260000円程でした

今月初めに父が亡くなり、火葬が終わりました。 父の火葬が終わりました。父との思い出はあまりないが感謝しています。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 父母の年金は月55000円/1人なので、生活費やヘルパー代、施設代で毎月赤字です。 赤字の補…

父が亡くなり忌引休暇5日間と慶弔金60000円をいただきました

11月1日の13:00ころ、施設から父が亡くなったとの連絡がありました。 父の火葬が終わりました。父との思い出はあまりないが感謝しています。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 11月1日の午後から5日の父の火葬の日まで5日間、忌引休暇を頂きました…

父の火葬が終わりました。父との思い出はあまりないが感謝しています。

一昨日に父の火葬が終わりました。 昨日、父が亡くなりました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 父の遺体を前にすごす時間がありましたが、あまり父との思い出がありません。 私は3人兄弟の末っ子で、子煩悩では無い父との過ごした時間は少なかっ…

昨日、父が亡くなりました

昨日、父がなくなりました。 先々週、受け入れてくれる老人介護保険施設が見つかり移動したばかりでした。 要介護4の父の入所先(老健)が決まりました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 一昨日の夜に父が危ないと連絡があり、施設に併設されている…

2019年10月1日 モーサテ NASDAQ7999ドル

ふと2年前のモーサテの録画を見ました。 NASDAQは7999ドルでした。 直近2021年10月29日のNASDAQは15498ドル。ざっくり93.7%増。 ドル円は108円→114円です。ざっくり5.5%増。 当時、QQQを購入していれば為替の影響をかんがえると約2倍になっていたのかな。 ち…

選挙で投票してきました。

選挙で投票してきました。 朝9:30位に投票所へ行きましたが、高齢の方が多い印象でした。 私が住む選挙区では2つの政党しか候補者がいませんでした。小選挙区には白票を投じ、比例区では支持する政党に投票しました。 アラフィフですが、今までの国政選挙は…

会社の不要固定資産の廃棄にハゲの写真が撮れました

先日、会社の不要固定資産を廃棄するために機器類を業者に引渡しました。 経理部から固定資産の廃棄には、廃棄業者へ引渡す際の写真を撮影して欲しいと依頼されていました。 廃棄当日に同じ部署の若い女性にカメラをもたせ廃棄現場に向かい機器類を業者へ引…

ハゲになってから思うこと

ハゲてから久しいです。 一応未練たらしく洗髪時にスカ〇〇Dを使用しています。そろそろ定期購入をやめようかと悩んでいます。安くはないので。 ハゲで惨めなおっさんが思うこと - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 ハゲで惨めなおっさんが思うこと …

ドル高、原油高の影響が凄い

ドル高、原油高の影響が凄いです。 いちいち株価が上がった下がったと一喜一憂してもしょうがない。大事なのは10年後、20年後に老後の生活費の種として今より資産が増えること。 ただ、所詮小さい人間なので、一喜一憂する。手取り20万円程で貯金や投資に回…

要介護4の父の入所先(老健)が決まりました

父の老健の入所先が決まりました。 要介護4の父 健康じゃないと施設に入れない - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 現在入所している老健は7ヶ月もいました。 個室へ移動し値段は20万円かかるそうです。 年金は2人合わせて月11万円です。 赤字で数年…

仕事で1つ壁を乗り越えました 苦手な品目の生産が出来るようになりました

48歳中高年平社員です。 工場の製造部で製造をおこなっています。 我社では製造工程で収率の下限を設けており、収率を下回ると逸脱処理しなければならないです。不良の発生原因を特定して改善しなければならない。 ある製品で不良の発生を抑えられず、常に逸…

市営のジムが営業を再開しました 緊急事態宣言が解除

緊急事態宣言が解除され、市営のジムが営業を開始しました。 施設が閉鎖されている間、運動しないと精神的にも、身体的にも調子が悪くなってきます。私の場合運動しないと咳喘息の症状が出てきます。また、便通が悪くなり常に腹痛の状態になります。 懸垂マ…

9月配当金1万円ちょっとです。 SBI証券MY資産で確認しやすくなった

9月の配当金です。 SBI証券のMY資産で配当金の額が確認しやすくなった。 ロイヤル・ダッチ・シェルが増配された。嬉しい。 SPYDの保有数が130口まで増えました。 貰える配当金が多い月で1万円ちょっとです。 せめて毎月1万円超の配当金を貰えるようになりた…

要介護4の父 健康じゃないと施設に入れない

要介護4の父は老健に入所しています。 そろそろ老健を異動しないといけない。 しかし、なかなか受け入れ先が見つからない。 父は昨年骨折し、足腰が弱りもう歩けない。 腎臓病だが人口透析をしない決断をしました。認知症すすんでいます。 そして、腎臓病が…

布団を新しくしたら猫が独占

ウチの猫が布団にそそうをします。 仕事が忙しくてかまわなかったり、家を長時間空けるとそそうする確率が高いです。 どうも確信犯でわざとやってるみたい。 そして靴の裏に暫く隠れています。 今日、しまむらから布団セットを税抜き3000円で購入してきまし…

ネットの記事 際立つ「40~50代未婚男性」幸福度の低さの背景 について思うこと

48歳独身男性です。 ネットの記事に(際立つ「40〜50代未婚男性」幸福度の低さの背景) が載っていました。 記事によると未婚者より既婚者、男性より女性の方が幸福度が高いとの事です。 記事の内容はともかく、結果的に中高年独身男性の悲哀しか感じられな…

外食の満足感度は低下している  唐揚げやステーキチェーンのランチは別

ファミレス等で1000円くらい出して外食しても何だか満足感がない。 外食で1000円出すくらいなら、家で食って安くすませた方が良かったなんて後悔が多い。 しかし、唐揚げだけは別です。 休日に実家で介護労働したあとの唐揚げはうまいです。 また、某ステー…

VOOを3口 SPYDを4口購入しました

今週、VOO3口、SPYD4口購入しました。 SP500はいまだ高値圏にあると思います。 しかし、大幅下落を待っているうちにどんどん価格が上昇していく。 結局、なるべく早い時期に購入するのが合理的なのでは?と思いまだした。 また、VOO以外に色々なETFを購入し…

血圧計上腕式の購入

血圧高になり昨年手首式の血圧計を購入しました。 しかし、この手首式の血圧計で血圧を測ると測定値が高く出るようです。クリニックで測ると正常なのに。計測方法が悪いのか? ネットで調べるとどうやら手首式のものは高く出る傾向にるようですね。 ビックカ…

資産推移 元ニート48歳中高年平社員の後悔

元ニートの48歳中高年平社員の資産の推移です。 氷河期世代ですが、無事就職することが出来ました。 しかし、10代後半からメンタルの弱さを自覚をしていましたが、就職してから2年目で鬱状態になりました。 その後、10年以上投薬治療をすることになります。 …

「手取り25万円できついと思うこと」という記事が話題になりました。ア ラフィフで手取り20万の俺って?

少し前、「手取り25万円できついと思うこと」という記事が話題になりました。アラフィフで手取り20万の俺ってなにと思わせる記事でした。 転職サイトの調査結果で、転職を煽るような記事だと思われますが。 私は47歳中高年平社員です。残業しないと月々の給…