気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ、心配症は会社に向いてない

私はネガティブで心配症で苦しんできた。 いつも緊張して力をぬくことができない。 いつも全力でやってしまう。 自分でなんとかできるうちは良いけど、すぐに自滅してしまう。 この事実は10代で気がついていたけど、認めることができなかった。 克服できなか…

ニートや引きこもりは紙一重

早く非正規でそこそこ生きていける社会になってほしい。 自分も働けない時期があった。その時は世間にでるのが怖かった。 かつて零細企業に就職したけど、一日で来なくなる人が続出してた。私も1.5ヶ月で辞めた。 その後アルバイとしていた会社が倒産したり…

独りは駄目かな 楽しい時間のあと

会社の同僚と楽しい時間を過ごした。 帰ってきたときの寂しさがたまらない。 独りで身の回りのことはだいたいできる。 しかし、なまじ大勢の知人と楽しい時間を過ごすと、そのあとが落ちる。 独りでは生きていけないのかな?

「お前がやれ」の会社

自分の会社がとにかく嫌い。 とにかく恥知らずな社員が多い。 仕事上なにか問題点があり、自分の手に余ることなので上司に報告すると、「じゃあやって」としか返ってこない。 そしてその処理に走り回ることになる。 そして問題点が発覚し表面にでてくると渋…

損切り まだまだ決断できない

今日株を損切りしました。 2018年前半で結構利益をだした銘柄です。 一時は含み益が出ていた時期もありましたが売る決断ができませんでした。 そして株価が下落する過程でも。 過去に大きく損失をだした事例と全くいっしょのパターンです。 過去と全く違うの…

正社員初給与 貯金と投資に

今の会社で正社員として初給与がでた。 契約社員の時と比べ、残業代や手当も含めてかなりの増額となった。仕事内容は変わらないのに。 給与の増額は嬉しい。ただ、贅沢せず今までの生活を継続し、貯金や投資に当てる。 長期の契約社員の時代はかなり働いてき…

働くことの価値観

少し前は、汗水たらしてコツコツと働くのが美徳と思っていた。 しかし、正社員として働けなくなり非正規労働で13年間働いてきた今、価値観は変わった。 それよりも自分自身でお金を生み出している人のほうが尊敬できると感じている。 会社勤めにはメリットも…

双極性障害ー1回2000円のカウンセリング

大学の心理相談室について話す。 私が仕事のできない理由は双極性障害や不安障害が原因である。 休まずに仕事をしたり、極端なマイナス思考であったりで心身ともに疲労がたまり、結局自滅して仕事を辞めるパターンが続いてきた。 この事実を認めることができ…

ポンコツを極める

マイナスのことでも極めるとなにかがうまれる。 私はポンコツである。 もう会社で働く自信はない。 しかし、ポンコツだったからこそ自信に思うことがある。 ここ何年か固定費を削減してきたので、生活費がかなり低く抑えられる。 会社をクビになってもなんと…

男性が倒れていた

インターホンがなり隣のおばちゃんが来た。男性が倒れているから来てほしいだって。 一階に降りると同じマンションの男性が、頭から血を流していた。 酔っ払って転けたのね。 救急車呼んで病院につれていってもらった。 酒飲みは嫌いだ。自分が飲まないから…

我慢すれば時給2000円

くだらない会社でも我慢すれば時給換算で2000円以上の金がもらえる。 残業はなるべくやりたくないので18:00前には帰る。 仕事があっても明日やる。 窓際中年社員で出世したくないし、仕事したくない。 はやく帰れるのでその点は良い会社! 上司も良い人なので…

会社嫌い

まともな人がやめていく会社。 仕事に対して誠実な人だったり、優しかったり、他人のことを気遣える人だったりが辞めていく今の会社。 間違っている。 会社の文化とかってなかなか変わらない。 早く潰れてしまえと思ったりする。

正社員になったら逃げる準備

会社はやな奴ばかり! 逃げる準備は必要だよ。 株は売り時を逃しいまいちだけど、安い授業料でまた経験できた。 アフリエイトのためにまたホームページを作成する。 あと一つ何か生きるすべを手に入れたい。 この2,3年で!

やっぱ会社辞めたい

会社に勤めていると理不尽なことが起こる。 特にだれもシカトしてやらない仕事をやらざる負えないとき。 今の会社は良い会社とはとても言えない。 その誰もシカトしてやらない仕事をいまやっている、なんとか時間を作って。直属の上司じゃないが管理職もにげ…

正社員になっても

給与の額は上がるけど。 それだけだね。 非正規ならではの不満とかは解消しつつあるけど。 自己肯定感の低い人間は何やってもだめだね。 仕事が続く気がぜんぜんしない。 早く会社勤めを引退して、独自の道を進みたいとの思いが加速している。

嵐の夜が好き

雨音が好き。 なんだか落ち着く。 特に夜中に大雨が降るような嵐の夜が好き。 甘オトを聞きながら眠ることができるって最高。 それが金曜日の夜だったりするとたまらない。

節約生活 失敗

タガが外れてきた。 3月は外食や会社でコーヒーを飲んだりして、食費は25000円程かかった。 また、アマゾンでモニターアーム、ロボット掃除機、他の中古ショップでミラーレス一眼を買ってしまった。 しかも、掃除機は安かったけどおもちゃみたいなもの。 ミ…

アニメ銀河英雄伝説

Gyaoで新しいアニメの銀河英雄伝説を無料で見ることが出来る。 古いアニメの銀河英雄伝説は何度も見た。 新版のストーリーは当然同じだけど、絵や内容は結構楽しめそう。 相変わらず同盟軍の指揮官は無能である。

低収入労働者のメリット

非正規労働をして13年目だ。 将来も非正規労働で働くことを考えると贅沢できない。 長年かけて固定費を低く抑えるようにしてきた。 まわりの正社員の生活を見ていると浪費が激しいと感じる。例えばスマホは大手のキャリアで、面倒だから格安シムに変えられな…