気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

髪が増えても配当金は入らない

50歳低収入施設警備員です。 昨年までスカル◯Dの定期購入をしていましたが、シャンプーに3000円以上かけられないので止めました。 スカ○○Dの定期購入を止めた禿げジジイ - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 さて、昨日東京の番号から電話がありまし…

VポイントをTポイントに交換してみました 1.2倍に増量中です

50歳低収入施設警備員です。 SBI証券のクレカ積立投資用に三井住友VISAカードを作りました。 カード申し込み特典でVポイント1000とカード利用額の10%ポイント還元で5000ポイントのVポイントが貯まりました。 正直Vポイントの使用に慣れていないので使い勝手…

母の通院に付き添ったら昔働いていた会社の先輩に会いました

50歳施設警備員ですです。 先週金曜日は、母の通院に付き添いました。 病院では待たされるし、母も飽きてしまい待ってられなくなり、まだ~とか言い出すので嫌になります。 さて、診察待ちをしていると、新卒で入社して働いていた会社の先輩Mに20年ぶりに会…

今週に外貨定期預金が満期を迎えます

50歳低収入施設警備員です。 今週、豪ドルと米ドルの外貨定期預金が満期を迎えます。 豪ドルは期間1年で2100ドルくらい。 米ドルは期間6ヶ月で合計2200ドルです。 米ドルの2200ドルの内400ドルは昨日満期を迎えました。 先の半年、一年は長く感じられますが…

株主優待を使ってサンマルクカフェでデニブランを食す

50歳低収入施設警備員です。 優待目当てで今年の3月にサンマルクカフェの株を購入しました。 4年ぶり位にデニブランを食べました。 ケチなのであまり食べられません。優待を使うと20%引きで利用できます。 昔はスタンプカードを集めると無料でデニブランが食…

低収入施設警備員 9月の収支 

50歳低収入施設警備員です。 9月の収支です。 9月の支出は105528円に抑えられました。 給与の手取り額が15万円台なので5万円以上投資や貯蓄にまわします。 総資産は2193万円で前月比−43万円でした。 株高ドル高で資産が増えるのは嬉しいですが、株安円高が何…

SBI証券で米ドル建MMFに申し込みました

50歳低収入施設警備員です。 初めて日本株の売買を始めてから16年目になります。 今日、米ドル建のMMFを申し込みました。 実は外貨建MMFを知ったのは最近のことですが、まだまだ知らないことが多いですね。 ブラックロックのファンドを選びましたが、直近で4…

SBI証券 Tポイントであおぞら銀行を3株購入しました

50歳低収入施設警備員です。 日経平均株価がかなりさがりましたね。 昨日は少し回復しましたが、大きく下がらないと怖くて買い増しできません。 さて、SBI証券でも1株から日本の現物株を買えるようになったみたいです。しかも9月30日から手数料も0円にな…