気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IPO株 そう簡単にあたらないのか?

アクセスグループHD2社目落選。 やっぱりそう簡単にあたらないのか? ただ、ロト6や宝くじよりは当たるんじゃないかと思っている。 ロト6とか買うのをやめて、IPO株を申し込み続けてみる。

IPO株 アクセスグループHD 一社目落選

アクセスグループHDは2社申し込んで見ました。 1社目落選。あまくない。 しかし、新たに口座を開設したのであと一社抽選待ち。 頼むから当たって。

やっぱり株は怖い 1日で13%以上下落

結構高値で掴んでしまったと思っていました。 配当落ちで株価が下がるだろうと予想してたけど、下がりすぎ。 なんかあったのかな? 塩漬けでクオカードを年間4000円分もらって上がるのを待ちます。 実は100株だけ持っていましたが買い増ししようかまよってま…

株価は上がったら下がる 下がったら上がるもの

日経平均株価の下落が続いている。 過去に私自身似たような状況でかなりの損失をだした。 しかし、暴落した時こそ仕込みの時だ。 どこまで下がるかは分からない。だから資金的な余裕はいつも持っていなければならない。 また、どこまで下がるか分からない今…

要介護の母の通院 正直助かる

母の通院のため有休をとった。 過去には母の通院の付き添いが面倒臭いと思っていた。 しかし、昨今の人手不足が原因の忙しさや、訳の分からない仕事が多くて正直会社に行きたくない。 母の通院の付き添いということで、有休をとることへの後ろめたさが少なく…

IPO 証券会社 三社目開設

これからIPO株で利益を上げていきたい。 前受金不要の口座を新たに2社開設した。 そう簡単に抽選に当たらないのかもしれないが、IPO株で収入が得られれば早くセミリタイアすることができる。 今日4社目の口座の開設の手続きをしました。

日経平均株価暴落 過去にこのパターンで損失を出してきた

日経平均株価が暴落して21400円台まで下がってきた。 過去に株の信用取引をしていた時は、株価が断続的に下落する局面で大きな損失を出してきた。 確かにレバレッジをかけて信用取引をしていたら、投げ売りせざるおえない。 しかし、現在は現物のみの取引の…

好きな女性を避けてしまう男の心理とは?

40を越えたおっさんでもいまだに少し好きかもしれない女性に対しては、上手く接することができない。 さすがにどうでも良いと思うおばさんとか、自分など相手にしてくれないだろう年齢が離れた年下の女性などは、あまり緊張しなくなった。 だが、自分のよ…

友好関係を築くのに飲み会 5000円は高すぎる

社内のあまり話したことがない人達と親睦を深めることはやぶさかでない。 しかし、人見知りの私は、あまり広く浅い付き合いを増やしたくない。 特に親睦会として飲み会を設定してくれるのはあまり歓迎したくない。 自分は飲めないし、一回5000円以上は費用を…

ウェルスナビ運用数日後 002

読者になっているブログでウェルスナビを利用して資産運用をしていた。 かなり簡単そうなので自分もやってみたが、すごい簡単だった。 運用数日後の結果。 主にアメリカや日欧、新興国のETFがほとんどなので株価が下がると含み損が出るみたい。 長期間運用前…

片思いが死にたいくらい辛い003 その後 女性は彼氏がいても他の男性を食事に誘うのか?

かつて、この人との仲を進展させてあわよくば結婚できたらなどと妄想を膨らませた片想いの女性がいた。 ただ、非正規中年ポンコツじじいの片想いが上手くいくはずがなく、その後、彼女には男ができた。 詳しくは過去の投稿をみて欲しい。 russellwata.hatena…

やはり40代を越えるとポンコツばかりなのか?

同業他社から40前後の人が3人製造部に入ってきた。前の会社が事業縮小で早期退社したらしい。 人手不足なので同業他社から来た人は即戦力と期待されていた。 しかし、一人は長期休みで連絡がとれず、一人は頸椎損傷?で現場に入れないらしい。 うちの会社は…

IPO株 VALUENEX 落選 普通に申し込んでも当たらない?

IPO株はまた落選。 普通に申し込んでも当たらないかな? 他の証券会社の口座を増やさないとだめかな?

ウェルスナビ リスク許容度の設定

ウェルスナビ、申し込んで一日で口座開設完了。 次にリスク許容度の設定だって。 年収とか、運用資産とか、20%下落したときどうするか?とか質問に答えていくと、 リスク許容度は5段階で4だって。 比較的高い方に設定しました。 指定口座からクイック入金で…

IPO株 002 リーガル不動産落選

IPO株 リーガル不動産に申し込み。 当たり前の様に落選。 IPO株様にもう一口座作ってみました。 次はVALUENEX を申し込んでみた。 次に期待。

最大2023年8月でセミリタイアしたい

あと最大5年でセミリタイアしようとおもっている。 本当は明日にでも辞めたい。 精神が崩壊しそうだ。 しかし、流石にまとまった金がないと生きていけない。 ざっくり5年で365日×5=1825日 カウントダウンするかな。 辞める日が決まれば気持ちは楽になるかも…

IPO 株申し込んで見る

資金があり、稼げる仕組みを知っていると儲けることができるみたい。 初めてIPO株を申し込んでみた。 ディアイシステム。 もちろん落選。 未公開株の詐欺はよく聞く話。 IPOもなんか怪しい感じ。 しかし、儲かる仕組みを知っているか知らないかで全然違うら…

ロボアドバイザー ウェルスナビに申し込んでみました

投資歴は10年ほどある。 しかし、日本株の投資しか経験がない。 株の経験だけでは、景気後退局面でどう稼ぐかが問題のような気がしてきた。 ただ闇雲に未経験のものを挑戦するのもリスクか高い。 銀行に多額の金を預けるのももったいない。 そうだ、今話題の…

日経平均株価1000円下落でも平穏な日々

昨日のニューヨークダウがかなりの下落で終了した。 日経平均先物も下落、結局、日経平均株価は一時1000円以上下落した。 私はドキドキしながら9 時をむかえたが、会社の人が株価を気にする様子はない。 株価が上昇しても下落しても、一般の人の暮らしには影…

ニューヨークダウがかなりの下落 昨日結構買ってしまった 失敗

ニューヨークダウがかなり下落している。 昨日の昼間に資金の3分の一程の株を買ってしまった。一日早かった。 以前だったら、無理な信用取引でかなりのレバレッジをかけて株を買っていたので心配で眠れない日があった。 今は現物のみで、配当や優待利回りの…

500万円、1000万円でセミリタイアに挑戦したい

1000万円貯めればセミリタイアできると思っている。 実際には年金をもらう前に1000万円は運用の資金として使用する。 ひたすら運用して資金を増やす。 生活はパートで稼ぐ。 しかし、現在月の生活費は13万円ほどかかっている。それに年金や健康保険や税金…

日産の株を買ってみた 配当金5%以上が魅力

今日、株を買ってみた。 何時もお世話になっている不動産関連株が急落したので購入。 そして初めて日産の株を100株買ってみました。 配当金が5%以上ある。さらに100株、10万円程度で購入できる。 ただ日産は、今後のイギリスのeu離脱でどうなるかは微妙かな?…

株式投資で一番成功したのがビックカメラ 助かっている

株式投資を始めて10年以上経過した。 しかし、近年で200万円以上を溶かし、投資生活は失敗した。無理な信用取引を行っていたからだ。 その中で唯一成功したのがビックカメラ株だ。 震災の起きた2011年に300円ほどで600株程度を買った。その中の100株を優待目…

脳貧血らしい症状で倒れた

4人でとんかつを食おうとしたら、閉店してしまった。 結局、居酒屋に。 私はほとんど飲めないのでサワ一杯。 急に来ました。目の前が真っ暗に。 閉店で外へ出ようとしたとき、目の前がくらくらになり、座り込もうとししゃがんだ瞬間一瞬だけ意識を失いました…

会社で働くこととは少しでもマシだと思われる場所を探すしかないのか?

かなり人手不足だ。会社は適正な人員を配置する気などないだろう。 そんな中、人員整理をした同業他社から3人ほど40代前後の人が転職してきた。 なんかすでに疲弊し、不安な顔をしているようにみうけられる。 時間が経過したら前の会社と比べてどうなのかを…

台風で実家のテレビが映らなくなった

実家のテレビが台風で映らなくなった。 何年か前におじさんがアンテナを購入して、自分たちで設置したものだ。 推測される原因は台風でアンテナの向きが動いたとか、コードが外れたとか? アンテナを確認しようと思ったけど、足場がない!どうやって設置した…

日経平均株価 絶妙なタイミングで売り逃げできた

ど素人だけど株式投資をして10年以上たった。 日経平均株価が急激な上昇をした時こそ売るタイミングが難しい。 まだまだ上昇するのではと思うとなかなか売れないのだ。 過去にこのパターンで結局損失がでていた。 最近はそろそろ売ったほうが良いとの勘がか…

国力も会社の業績も私の能力も右肩下がり

希望が全く見えてこない。 国も衰退していき、会社もだめそうで、自分のヤル気や体力も落ちるだけ。 これで前向きにやろ〜ぜ〜 なんて言える人は逆に大丈夫か?ってなるだろう。 例えば3年でセミリタイアするとして、年間労働日数が240日くらい。 240×3年=84…

泥水をすするように生きてきて年収30万円

やっと何とか株で稼げるようになってきた。 信用取引で200万円ほど溶かしてしまった経験もある。 しかし今現物の取引だけで年30万円を稼げるようになった。微々たるものかもしれないが。しかし、会社以外ので収入があるという安心感は大きい。 もちろん相場…

今日の飯が変だった

私は食堂中で安い部類に入るアラカルト丼と言うものを食べている。 そば飯にたこ焼きとオムレツのトッピング。 安いから食べるけど最近なんか食堂のメニューがおかしい。 しかし、まずいラーメンが350円でこのアラカルト丼が340円と最安値に近い。 食堂は利…