気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

友人の死をのり越えたけど

親友が自殺してから12年程たった。 当時、彼の奥さんや家族の泣き崩れる姿を見て、しっかり生きていかねばならないと誓った。 小柄て50kgほどしかないのに彼の亡骸はやけに重かった。 彼の死から12年。うつ病の症状で苦しみながらも、アルバイトで派遣で契約…

生きるのは厳しい

40代、中高年と呼ばれる歳になった。 今は不幸せ。 自分にとって幸せとはなにか?は自分で決めることであり、幸せになるかは自分次第である。 誰かが与えてくれるものではないのは理解しているつもりだ。 ただ、年をとり衰えていくなかで、未来に希望を持つ…

うつ症状の予防には運動

うつ症状に対する予防は定期的に運動すること。 これは、実体験である。 ついでにバランスの良い食事と規則正しい生活。 しかし、これが出来るのって、ある程度仕事に余裕がないとだめなんだよね。 しかも、運動を始めたのは投薬治療を終えてから3年くらい経…

銭洗弁天

読んでいただける方。 眠れない夜に書いた訳の分からない書き込みです。お許し下さい。 神様なんて信じていないのに、最近初詣に行ったり、幸せにになれるように祈ったり。 夏季休暇で唯一出かけた場所が銭洗弁天。 人が多い。 お金洗ってロト6を購入。 当た…

自殺願望は治らないのでしょうか?

以前何度か書いたが、明確に自殺願望を持ち始めたのは18歳くらい。 文章力がないので結論から書きます。 自殺願望って無くならないのでしょうか? 学生時代の10代後半からすでに自殺願望がありました。 10代後半から異様に疲れやすい体質で、自分の容姿が嫌…

救命講習

会社の知り合いから救命講習に参加しようとのお誘いがあり、昨日しぶしぶ参加してきた。講習は2回目である。 講習の中で、人が倒れていた場合は、先ず普通の呼吸をしているか確認する。 その際、死線期呼吸についてしきりに補足していた。 家に帰ってネット…

一人で生きるのは無理かな?

休みになって猫としか話していない! だいぶ前からまずいと思っている。 マンションの管理人のおばちゃんとは、世間話ができるようになった。 そもそも40代のおじさんが、仕事以外の人間関係を築くのは難しい。 趣味のカラオケのサークルに入るとか? ソフト…

歌『僕が死のうと思ったのは』

中島美嘉さんが結構好きだった。ふと発見したのが、 『僕が死のうと思ったのは』 amazarashiの曲らしい。 大人になっていまさらだけど、心を揺さぶられることってあるのかな? 死ぬことばかり考えてしまうのは きっと生きることに真面目すぎるから だって。 …

なかなか変われない

死にたいと明確に感じてから25年程たったかな その間に何度か実行したりして 13年くらい前に友達が自殺して それでも意外に生きてるな おじいちゃんが病院で自殺するように死んで、いとこが自殺して 母も弱くて 辛いから死にたいとかあるけど、辛くなくても…

泣きごとばかり言ってられない

上手く行かない理由は自分にあった。 うつ病や神経症が原因の認知の歪み。 例えば、人にどう思われているか? 失敗をひきずったり。 自分の手におえないことについてうだうだかんがえたり。 将来のことに悲観したり。 自分で自分を不幸にしていた。 自分の認…

結局、神経症かな

自分で自分を苦しくする 神経症 仕事も人間関係もだめ

ときどき思う

いや、しばしば思う。 無理して生きるより、死を欲してると。 心から死にたいと思う。 死にたいと思ったことがないやつに、とやかくいわれたくない。

どこかで悲しみの連鎖をたつ

家庭の環境が悪くて、障害になったのだろう。 そして仕事もだめで、友人もはなれていく。 同じように親もまた環境の悪い家庭で育ち、障害になり人生をくるわせていった。 自分は幸か不幸か家庭も子供は持っていない。 ここで不幸の連鎖を終わりにする。

考え方をかえる

みんなやっている。 うまくさぼったり。 問題があってもシカトすれば、仕事しなくてよい。 これが正社員の現実。 仕事ができるできないないじゃない。 まともに正面からやってはいけないのだ。 今更だけど、とてもやってられない。 うまく生きるなんて無理。

頑張らない生き方

自分の過ちはがむしゃらにやってきてしまっこと。 10代半ばにはもう自分がおかしいということに気がついていた。 もっと自分のことを知り、自分の長所や短所を認識し、自分にとって何が一番良いことなのかを突き詰めるべきだった。 どんなに頑張ろうと、途中…

死にてーなーって言える相手が欲しい

何度か死のうと思ったことがある。 詳しく書くと引かれるので書かない。 本気で死のうとして死ねなかったが、その2年後位に、親友が死にました。 その友人とは、何でも言い合えるなかなかだった。たとえば死についての話とか。 友人が死んでから10年以上生き…

どんなに惨めでも

40を過ぎても非正規労働者。 もう正社員として働くことはないのかもしれない。 でも、胸をはって生きていく。 駄目なら、逃げればいい。 駄目なら、死ねばいい。 食生活を変えて、トレーニングを始めたいま、健康状態は、良好。 体は軽い。 非正規でもまだや…