気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

うつ症状の予防には運動

うつ症状に対する予防は定期的に運動すること。 

これは、実体験である。

 

ついでにバランスの良い食事と規則正しい生活。

 

しかし、これが出来るのって、ある程度仕事に余裕がないとだめなんだよね。

 

しかも、運動を始めたのは投薬治療を終えてから3年くらい経ったかなり調子の良い時期。

 

自分でも経験あるけど、うつ症状が重症化した時ってとにかく動けない。

そんな時期に運動しろといわれても絶対無理。

 

ただ、運動始めて2年以上経ったけど良いことだらけ。

 

体重減って体が軽いし、健康診断の結果が良くなったし。何十年も続いた変な喘息のような咳も治まった。

花粉症の症状が軽くなり耳鼻科に行かなくて良くなった。

 

いい事ずくめ。

 

結局、うつ症状の予防だけじゃなく、健康的な生活を送るには、

 

規則正しい生活

バランスの取れた食事

適度な運動

 

が大切みたい。

 

ただ、こんな生活送るのって現代では難しいのかもしれない。