気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IPOラッシュ 資金が足りない

11月後半からIPOラッシュだ。 片っ端から申し込んでいきたいが資金が足らない。 前受金不要の証券会社の口座を作ったが、こちらは当たれば振り込みすればいい。 問題は前受金が必要な証券会社だ。 申し込んだ金額分の資金が口座になければ当選しない。 11月…

仕事が一段落して急に楽になった

russellwata.hatenablog.com 先日、会社で役所の立会検査があった。 役所のお客様に対応したのは、他部署から一人と私の部署から2人。しかし、もう一人は現場の仕事が忙しいと途中で現場に去っていった。 結果として、大きな指摘事項もなく役所の立会検査は…

カルロスゴーンさんのニュース 明日は大きく下落

カルロスゴーンさんの最悪なニュース。 PTSで大きく下げてる。 他の株も含み損が目立ってきてる。 ここに来て痛いニュース。 予想できない。 明日は100円くらいの下げることを覚悟している。 配当利回りが高いので塩漬けするか? 買い増すか? 株は怖い。 追…

ビックカメラ 増配

ビックカメラの株主優待券と配当金が来ました。 増配。 100株しか保有してないので1500円だけど嬉しい。 更に優待券3000円分。 購入価格300円で100株なので優待券と配当金で利回り15%。 防災セットを購入しようと思う。

川越熊野神社 銭洗弁財天

川越熊野神社へふらっと行ってきた。 無事正社員になれたことに感謝! もう辞めたいけど! さらに、株式投資で暮らしていけるよう神頼み。 また、銭洗弁財天でお金を洗いロト7を購入してみる。 ちなみに、何度か銭洗弁財天で銭を洗ったけど効果はなかった。 …

次の株価下落時にアメリカ株を買ってみる

私が読者になっているブログでは、株式投資はアメリカ株を推奨している。 確かに日本株はこの先右肩上がりに上昇していくとは思えない。 また、記憶に新しいが、日本株は外国人投資家が資金を引き上げるときの下落が著しい。 そこで私も外国株が売買ができる…

ウェルスナビ 分配金を受け取る

最近の株価の底入れでウェルスナビの資産が少しプラスになってきた。 そして分配金を受け取った。68円。税引き後。 債権が38500円程度買われているから利回りは0.18%位。 株式への分配の比率が高いので自動積立にするよりも、景気後退で株価が大きく下落した…

お客様と円滑に接することができない 社会人失格

ときどきではあるが会社でお客様と接する機会がある。 中高年だけどコミ症でまともにお客様と雑談ができない。 これだけは年齢を重ねてもどうにもならないような気がする。 まあ、雑談できないのは社内の人間でも変わらないのだけど。 もう苦手なことや嫌な…

日本株の上昇は頭打ちになりそう もう稼げない

どうも日本株の上昇が頭打ちになりそうなりそう。 今年、比較的稼げたのは日本株の上昇期待があったからだ。 しかし来年以降、株価は下落することが予想される。 下落局面で稼げる自信はない。 アメリカ株が下げたらところで購入? 海外の株は買ったことがな…

無理しない生き方を模索していたはずだが、結局正社員で無理しているす

無理しない生き方のはずだったが、結局無理して正社員をやっている。 無理して正社員になってやっとサラリーマンの平均年収に届かない収入。 全然幸せになっていない。 割り切った働き方をして派遣で頑張っている人の方が余程しっかりしている。 自分は考え…

ウェルスナビ 数日後の結

最近の株安でウェルスナビで運用している資産が下がっているのだろと予想していた。 怖くて結果を見ることができなかった。 しかし、意外と下がっていない。 例えば、株価が下がったら債権が売られ、株を買うとか比率が変わったりするのかな? ウェルスナビ…

人の気持ちは変わるもの。たかだか一年ちょっと前の気持ちがかわっている

どんなに惨めでも胸を張って生きていこう。 たかだか一年前ちょっと前に書いた記事である。 当時はまだ非正規労働者だったけど、健康に気を使い運動を続けていればまだまだ働いていけると思い込んでいた。 しかし、一年たった今正社員になったけど、もう限界…