気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RWR,VWOから配当金が入りました。

RWR,VWOから配当金が入りました。 税引き後、8ドル強です( ˊ• ·̭ •̥ ) RWR7口、VWO8口。 VWOは含み益が40%超出ています。 結果論ですが、少しずつしか買い増しできない自分のセコさが悔しいです。

SPYDから配当金が入りました セミリタイアへの第1歩です

SPYDから配当金が入りました。 10月くらいにS&P500が下落した時にセコセコと購入しました。 次回の暴落時にはSPYDを100万円位で購入しようと思います。 ダメ人間が100万円でなにか出来ないか? - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

独りクリスマス 変わらず貧乏パーティー

1人メリクリパティー。フードコートでうどんでもと思ったが、時短営業で閉まっていた。 スーパーでパエリアとチキンとケーキを購入。 なんか↓2年前と変わっていない。 しかし、2年前の方が前向きな言動をしていた。記録って大事だと思った。 http://russellw…

800万円でセミリタイアを目指す 資産推移

47歳中高年平社員です。ダメ人間です。 昨日で年内の仕事が終了しました。 ダメ人間にも容赦なく仕事がふられ、昨日は目眩で倒れそうでした。 さて、12月に賞与が支給され資産が800万円を超えてきました。 チャイナショックで2016年頃には資産を60万円まで減…

お札等を数える時、指は舐めないで欲しいね

薬局での、悲痛な叫び。 お札とかを数えるとき、指を舐める人いますよね。 高齢の男性が多いイメージ。 若い人や女性がやっているのはあまり見ませんね。 コロナのなかで貼り紙ではどうどうとやめてといえるのね。

実家で雑草防止シートを張る

雑草防止シートを張りました。 雑草は概ね除去しました。 実家の草むしり 木の根っことのたたかい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 根っこがネック。 これはなんとか引っこ抜きました。 こちらの切り株は諦めました。 電ノコをカインズホームで購…

47歳中高年平社員 休日1日うごけませんでした

最近、仕事が忙しくて体がもたない。 昨日は休みでしたが起き上がることが出来ませんでした。こんなことが昔もありました。 現在、47歳中高年平社員で工場勤務です。 学校を卒業して入社して、建設コンサルタントで設計をしておりました。 もともと弱かった…

ロイヤル・ダッチ・シェルから配当金入りました

株価50ドル程から購入を開始しました。 その後20ドル程度まで下がり、さらに減配され絶望しかなかった。 しかし、平均取得単価34ドルまで下がりました。 そんなロイヤル・ダッチ・シェルから配当金が入りました。 NISAで購入分からは税金が引かれないのでや…

会社に不満 中高年平社員ダメ人間にも容赦なく仕事をふられる

47歳中高年平社員です。ダメ人間です。 仕事ができるリーダが移動してはや3ヶ月。 ダメ人間にも容赦なく仕事が回ってきます。 他工程の人がやらかして、対応するため仕事が半端なく増えています。倒れそうです。 能力がないと低賃金で働かざるおえないです。…

株式投資の失敗 42歳で250万円以上をとかしました。

47歳中高年平社員です。ダメ人間です。 私が株式投資を始めたのは2007年からです。 当時、派遣社員として現在の工場で働いていました。 大学の奨学金を前倒しで返済が修了し、資産を増やさなければと思い株式投資を開始しました。 小銭貯金と親から借りて資…

ダメ人間が100万円でなにか出来ないか?

47歳中高年平社員のダメ人間です。 最近、ホリエモンのYouTubeにハマってます。 ホリエモンは余り好きではなかったですが。彼のYouTubeを見てると、ダメ人間の自分にでもなんか出来るような気がしています。 まあ、実際なにもできないけど。 ちょっとお金に…

ダメ人間 資産1000万円セミリタイアまであと少し

47歳中高年平社員にも賞与がでました。 世の中はコロナで大変ですが、幸か不幸か影響の少ない業種でした。 ダメ人間ですが、賞与を貰い資産が800万円を超えてきました。 目標の1000万円が見えてきました。 500万、1000万円貯めてセミリタイアしたい その後 -…

正社員になっても幸せになっていない 3年前から成長してないわ

3年前に書いたブログを見返しました。 どんなに惨めでも - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 40歳を超えてもう正社員になることもないだろうと半分諦めていた時です。 非正規社員として生きていくために、滅茶苦茶トレーニングをしていた時期でした…

実家の草むしり 木の根っことのたたかい

2週間前に実家の裏の草むしりを行いました。 実家の草むしり 雑草との戦いは続く - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 除草剤を撒いてもせいぜい1ヶ月程しかもちません。 そこで雑草シートを張りました。 しかし、シート張りに障害になったのが木の根…

11月の収支 40代後半の収入じゃない

11月の給与は手取り24.6万円です。 ちなみに残業代26時間、確定拠出年金の前払いを貰ってこの額です。 残業しないと手取り20万円を割ります。 11月の支出は10万円位でしたが、これはクレジットカードでの買い物が多かったせいです。そのぶん2ヶ月先の引き落…