気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

RWR,VWOから配当金が入りました。

RWR,VWOから配当金が入りました。 税引き後、8ドル強です( ˊ• ·̭ •̥ ) RWR7口、VWO8口。 VWOは含み益が40%超出ています。 結果論ですが、少しずつしか買い増しできない自分のセコさが悔しいです。

SPYDから配当金が入りました セミリタイアへの第1歩です

SPYDから配当金が入りました。 10月くらいにS&P500が下落した時にセコセコと購入しました。 次回の暴落時にはSPYDを100万円位で購入しようと思います。 ダメ人間が100万円でなにか出来ないか? - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

独りクリスマス 変わらず貧乏パーティー

1人メリクリパティー。フードコートでうどんでもと思ったが、時短営業で閉まっていた。 スーパーでパエリアとチキンとケーキを購入。 なんか↓2年前と変わっていない。 しかし、2年前の方が前向きな言動をしていた。記録って大事だと思った。 http://russellw…

800万円でセミリタイアを目指す 資産推移

47歳中高年平社員です。ダメ人間です。 昨日で年内の仕事が終了しました。 ダメ人間にも容赦なく仕事がふられ、昨日は目眩で倒れそうでした。 さて、12月に賞与が支給され資産が800万円を超えてきました。 チャイナショックで2016年頃には資産を60万円まで減…

お札等を数える時、指は舐めないで欲しいね

薬局での、悲痛な叫び。 お札とかを数えるとき、指を舐める人いますよね。 高齢の男性が多いイメージ。 若い人や女性がやっているのはあまり見ませんね。 コロナのなかで貼り紙ではどうどうとやめてといえるのね。

実家で雑草防止シートを張る

雑草防止シートを張りました。 雑草は概ね除去しました。 実家の草むしり 木の根っことのたたかい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 根っこがネック。 これはなんとか引っこ抜きました。 こちらの切り株は諦めました。 電ノコをカインズホームで購…

47歳中高年平社員 休日1日うごけませんでした

最近、仕事が忙しくて体がもたない。 昨日は休みでしたが起き上がることが出来ませんでした。こんなことが昔もありました。 現在、47歳中高年平社員で工場勤務です。 学校を卒業して入社して、建設コンサルタントで設計をしておりました。 もともと弱かった…

ロイヤル・ダッチ・シェルから配当金入りました

株価50ドル程から購入を開始しました。 その後20ドル程度まで下がり、さらに減配され絶望しかなかった。 しかし、平均取得単価34ドルまで下がりました。 そんなロイヤル・ダッチ・シェルから配当金が入りました。 NISAで購入分からは税金が引かれないのでや…

会社に不満 中高年平社員ダメ人間にも容赦なく仕事をふられる

47歳中高年平社員です。ダメ人間です。 仕事ができるリーダが移動してはや3ヶ月。 ダメ人間にも容赦なく仕事が回ってきます。 他工程の人がやらかして、対応するため仕事が半端なく増えています。倒れそうです。 能力がないと低賃金で働かざるおえないです。…

株式投資の失敗 42歳で250万円以上をとかしました。

47歳中高年平社員です。ダメ人間です。 私が株式投資を始めたのは2007年からです。 当時、派遣社員として現在の工場で働いていました。 大学の奨学金を前倒しで返済が修了し、資産を増やさなければと思い株式投資を開始しました。 小銭貯金と親から借りて資…

ダメ人間が100万円でなにか出来ないか?

47歳中高年平社員のダメ人間です。 最近、ホリエモンのYouTubeにハマってます。 ホリエモンは余り好きではなかったですが。彼のYouTubeを見てると、ダメ人間の自分にでもなんか出来るような気がしています。 まあ、実際なにもできないけど。 ちょっとお金に…

ダメ人間 資産1000万円セミリタイアまであと少し

47歳中高年平社員にも賞与がでました。 世の中はコロナで大変ですが、幸か不幸か影響の少ない業種でした。 ダメ人間ですが、賞与を貰い資産が800万円を超えてきました。 目標の1000万円が見えてきました。 500万、1000万円貯めてセミリタイアしたい その後 -…

正社員になっても幸せになっていない 3年前から成長してないわ

3年前に書いたブログを見返しました。 どんなに惨めでも - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 40歳を超えてもう正社員になることもないだろうと半分諦めていた時です。 非正規社員として生きていくために、滅茶苦茶トレーニングをしていた時期でした…

実家の草むしり 木の根っことのたたかい

2週間前に実家の裏の草むしりを行いました。 実家の草むしり 雑草との戦いは続く - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 除草剤を撒いてもせいぜい1ヶ月程しかもちません。 そこで雑草シートを張りました。 しかし、シート張りに障害になったのが木の根…

11月の収支 40代後半の収入じゃない

11月の給与は手取り24.6万円です。 ちなみに残業代26時間、確定拠出年金の前払いを貰ってこの額です。 残業しないと手取り20万円を割ります。 11月の支出は10万円位でしたが、これはクレジットカードでの買い物が多かったせいです。そのぶん2ヶ月先の引き落…

ETF:GLDを13口ほど購入しました

異常な程の株高で買い増しできない。なんかつまらない。 そんななか、先週金価格が下落したのでETF:GLDを13口ほど購入しました。 単価168ドル×13口=2184ドル 給与の手取りが20万円ちょっとなので、1ヶ月の収入分を購入したことになる。 服やシューズとかは1…

中高年独身平社員 妬む 大学の後輩が入籍したみたい

中高年ダメ人間です。 2歳年下の大学時代の後輩Aが入籍しました。 この後輩Aは私より2歳年下で、オタクなやつです。決してイケメンではありません。 私が非正規社員として燻っていたため疎遠になりましたが、どうせオタクのAに彼女や嫁ができるはずもないだ…

使用頻度が少ないプリンタをどうするか?

結構前に使えなくなったプリンタをどうするか? 年賀状の宛名書きを頼まれました。 最近、自宅でプリントしてないです。 しかし、全く印刷出来ないのも不便だし。 古いプリンタは印字ヘッドのクリーニングを行なっても印字できなかった。 新しく買うにしても…

低所得非正規14年 資産1000万円まであと1年

現在、47歳の中高年平社員です。 今は正社員として働いていますが、約14年ほどアルバイト、派遣、契約社員をやっていました。 非正規の間は手取り10~18万円程度の収入でした。 ニート期間に400万円ほど資産を使い切り、チャイナショックでは200万円以上をと…

実家の草むしり 雑草との戦いは続く

実家の裏の雑草が。 6月に草むしりをして1ヶ月でまた生えてきた - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 雑草をむしり取り綺麗なのは2ヶ月程度。 除草剤をまいても効果は持続しない。 本格的に対策をしないと労力だけが無駄に消費される。 こんな木の根…

会社を辞めた40代の元同僚の転職先が見つかったようです

12月まで会社に籍がある40代の同僚の転職先が決まったようです。 40代の同僚が辞めるってよ - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 正直、侮っていました。 直ぐに決まらないだろうと。 転職先は運送業のようですが、人手不足の業界で、やる気がある…

ロイヤル・ダッチ・シェル、ウエストパック銀行が増配したらしい。

昨年から米国株、米国ETFを購入している。 配当金収入が欲しくてロイヤル・ダッチ・シェルやウエストパック銀行などの高配当株を購入した。 しかし、コロナの影響でロイヤル・ダッチ・シェルは大幅に減配し、ウエストパック銀行は無配になった。 高配当に目…

スマホでATMから現金を引き出せるようになった

住信SBIネット銀行を利用しているが、スマホでATMから現金を引き出せるようになった。 住信SBIネット銀行のランクが3になりました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 しかし、正直あまり現金を引き出すことはない。 あっ、現金を引き出す機会はあ…

実家の引き戸を通販で購入しました

実家のガラス障子を父が割ってしまいました。 父は要介護状態で、足の筋肉も衰えたため倒れ込んで割ってしまったようです。 さあ、割れたガラスを修理するのにどうすればよい? 家の近くにガラス障子を製作している個人店があるようなので電話しました。 こ…

使えない25歳派遣社員の男性がはいってきました。 自分も使えなかった。

先月、私の職場(工場)に25歳働派遣社員の男性Tさんがはいってきました。 Tさんは不器用で虚弱体質で本当に作業ができない人です。 25歳派遣社員の男性が入ってきました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 簡単な作業もできない。 なんど教えて…

47歳独身男性 現時点での年金額は月6.5万円程度です

誰でも将来不安を抱えていると思います。 特に私の様な仕事に自信がない人間には。 現時点では将来月6.5万円ほどもらえることになる。 今の給与を65歳まで払い続けたとしも、おおよそ月11万円貰えると試算された。 この金額は将来下がることはあっても、上が…

40代の収入じゃない 10月の収支です。

10月の支出は13万円弱でした。 おおよその支出は特にイレギュラーなものがない限り13万円程度になります。 20時間ほど残業すると手取り収入は23万円ほどになりますので、残りは貯蓄や投資に回します。 イレギュラーな出費としては、 ①有料エロ動画の購入 ②EC…

先月会社を辞めた44歳無職の男性に会ってきます

本日、私の大嫌いな飲み会があります。 先月会社を辞めた44歳無職の男性に会ってきます。 40代の同僚が辞めるってよ - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 この男性Nは外資大手の会社から転職してきました。工場閉鎖に伴い現在私が務める会社に移…

26歳女性 工場経験者が転職してきました

私の職場に26歳の女性が転職してきました。 なかなか仕事の出来る人が入ってこない中で、初見で何となく仕事が出来そうなオーラがありました。 25歳派遣社員の男性が入ってきました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 この26歳の女性Yさんは…

近所のスーパーで体験 レジに並ばずに会計

近所のスーパーでレジに並ばず会計ができるようになりました。 商品のバーコードをスマホで読み取って、登録されているクレジットカード会計できます。 現金や電子マネーでの会計もできるようです。 利点は長蛇の列の会計待ちがないこと。 半額セール品ばか…