気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

47歳中高年平社員 休日1日うごけませんでした

最近、仕事が忙しくて体がもたない。

昨日は休みでしたが起き上がることが出来ませんでした。こんなことが昔もありました。

 

現在、47歳中高年平社員で工場勤務です。

 

学校を卒業して入社して、建設コンサルタントで設計をしておりました。

もともと弱かったので、建設コンサルタントの仕事で、たびたび、休日に起き上がることができないことがあった。

その後、精神と体調を壊し暫く仕事に復帰できなかった。

 

大学の恩師の紹介で転職しました。

 

前の会社で長時間残業で体調を壊した旨を話して入社したが、結局その会社でも残業が100時間を越えた。

 

全てを会社のせいにするつもりは無い。

もともとストレス耐性が弱く、仕事も遅かった。

会社で働くことは、福利厚生もあるし、仕事ができなくても給与をもらえる。

 

しかし、ストレス耐性がよわいから、体が弱いから、残業なしで帰りたいとかの選択ができない。

 

給料400万で良いからとか選択権はないのだ。300万で良いから正社員で働きたいはできない。

 

パートや非正規の働き方を選ぶと、低賃金で働かざるおえないのだ。

全て甘えるなですまされる世界。

 

現在の工場の仕事も、仕事量は増えるが昇給は微々たるもの。

そして、実家では両親の介護。

 

限界だな。

 

楽な仕事を探して労働は続ける。

しかし、楽な仕事ってなに?

それがどこにあるの?

 

そろそろ動いてみる。とにかく動かないとなにも始まらない。