気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人手不足 デキる派遣さんのおかげでのりきる

数年前まで4人でやっていた生産。 生産性向上の名目で近年3人での生産を行っている。 それはいい。 昨日,人がいないから2人でやってだって。 私はこの3年ほどこの生産ラインからはなれていたのでできない(¯―¯٥) が、派遣が仕事が早く、私はサポートをする…

ラインのトーク履歴の復元できない システムの更新で解決。

スマホを新しくした。 一番気になるのはラインのトーク履歴を上手く引き継ぐこと。 PCが有るので旧機種のバックアップをとり、PCに移動。 新機種内のラインバックアップのフォルダーにデータを移動させて復元させて終了だ。 しかし、新機種でのラインバック…

格安SIMカードサイズ変更時の失敗

SIMカードのサイズ変更を申し込みに都内まで来たが、財布と身分証明書を忘れた _| ̄|○。 格安SIMを使っている。 月の通信料が2000円程度とコスパは最高だ。 先日、新しいスマホを購入したがSIMカードの変更が必要になった。即日のサイズ変更をするには家電…

正社員 諦めなくて良かった

双極性障害を抱えながら非正規労働者として働いてきた。 気がつけば40歳を超えていた。 無理して働くとだめになるのであまり働きたくない気持ちと、この先どんなに頑張っても正社員になれないのか?という怒りが入り混じっていた。 44歳にして正社員に登用さ…

会社の安否確認の訓練メール 必ず忘れる

会社が休みの今日、マネージャーから電話がかかってきた。 訓練メールの返信してくださいと。 しまった! 安否確認訓練メールが来ることは予め周知されている。 返信しないと怒られるのだが、私は100%忘れるのだ。 わざわざ休みに連絡をしてくれたマネージャ…

低収入薄毛中年爺の婚活成功率は限りなく小さいことが予想される

明日、婚活用のシャツとズボンを買いに行こうと思う。 婚活成功率は限りなく小さいと思うが失敗もすべてブログのネタになりそう。 予想成功率は、 40代でも良い女性の割合15% 薄毛やハゲでも良い女性の割合25% 低収入でも良い女性の割合5% 話がつまらないコ…

映画「恋は雨上がりのように」 おじさんの希望

一人で映画見るの好き! ラブストーリーなんかも。 映画「恋は雨上がりのように」は久々のヒット! 独身の中年爺には夢のような物語。 しばらく妄想だけで生きていけそう(≧▽≦)

5kg999円のカリフォルニア米 食べてみた

russellwata.hatenablog.com カリフォルニア米食べてみた。 日本のブランド米と比べてモチモチ感が少ない気がする。 これは炊飯時の水を増量することで解決するかやってみる。あとはチャーハン等に利用するのが良いでしょう。 普段高い米や高級食材を食って…

会社の悪口 人が足らないのにプロジェクト

我が社は一年ほど前に大規模なリストラを行った。 その後も退職者が続出している。 しかし、人員の補充はなし。 生産性向上が推奨されているが、生産を行うスキル保持者が少なくなっているため少ない人数で無理やり回している。 やらなければいけない事を端…

渡辺篤史の建もの探訪 絵に描いたような家族

土曜日の朝、早起きしたら渡辺篤史の建もの探訪がまだやっていた。 驚愕。 小田和正の軽快な歌声に載せて幸せそうな30代の夫婦が登場した。 嫉妬! 子供2人と建物を探訪していた_| ̄|○ 独身低収入なので一戸建て住宅は必要ないし、ほしいとは思わないけど、…

コミュニケーション能力 やっぱりおかしい

自分にはコミュニケーション能力が欠けている。 相手の質問に対して的確な答えをすぐ出せないのだ。 さらに相手が偉い人だったりするとこの傾向は高くなる。 また、入ってくる情報量が多かったりするとすぐに回答が口に出せないことが多い。 これらの事は後…

外食の満足感が低下してきている

昼にラーメンと餃子のセットを食った。1070円位。 飲み会以外、独りの外食は久しぶり。 ただ貧乏症のせいか満足感が全然ない。 1000円以上出すんだったら家で食ったほうが良かったと後悔が。 例えば丸亀製麺とかで300円位でそこそこの満足を得られる方が幸せ…

普通が遠い 

約15年ほど前に手放した正社員という働き方。 40代の平均年収とか。 彼女とか嫁とか、子供とか。 友達とか。 なんにもない(¯―¯٥) しかし、正社員になったとしても、家族ができたとしても幸せが約束されるわけでわない。 ただ、正社員になって結婚して子供を…

子供がほしい心理がわからない

人間も生物なので子孫を残したいという本能があるのか? 中高年独身男性の自分には子供がほしいという感覚がない。 自分が生きるだけで精一杯であるとか、幼い頃の家庭環境が最悪だった(母が精神的に不安定だった)からかな? また、子供には自分のように辛…

デブ社員 黙って仕事できないのか?という愚痴!

私は残業が嫌いです。 残業するくらいなら、無理して仕事を終わらせます。食事の時間を削ったりして。 それでも残業は発生します。 そんなとき気になるのが、デブで嫌いな社員の独り言。 あー 体調悪いなーとか、早く帰りたいんだよなーとか声にだして仕事を…

低収入 薄毛中年爺の婚活準備

低収入薄毛中高年爺が婚活準備をしてみる。 まず着ていく服がない。 安いシャツやボトムスしかない。 オリヒカや洋服の青山で調達してみる。 ここ数年高い服かってないなあ。

独身男性の寿命は短いらしい

既婚の男性に比べて独身男性の寿命は短いらしい。 孤独で寿命が短くなるのかな? 自分自身会社以外になにか打ち込みたいと思っている。例えば、ボランティアとか。 しかし、行動を起こす勇気や力が湧いてこない。 正直仕事で昇進とかそんなものに興味はない…

電子決済が進まない理由

電子決済が進まない理由は簡単だ。 安売り店や商品が安い中小スーパーがみな現金決済だからである。 さらに、節約生活をするには財布に現金を必要な分だけ入れる方法がある。 自分も電子マネーは利用する。 電子マネーを利用するとポイントが付く。 だから、…

節約生活 カリフォルニア米買ってみた

今日近くのロピアに行ってきた。 コメが安く売っているので期待していってみました。 あった。カリフォルニア米5kg、なんと999円。 安い。日本の米の半分の値段。 味覚が鋭敏と言えるほど高いものを食べているわけではないので、問題なければ今後購入したい…

4月の生活費

4月の生活費!11万円弱。 この金額プラス控除されている税金や年金、健康保険等5万円程度。 やはり総収入が月に16万程度はないと生活できない。 時給1200円✕7時間✕20日=168000円 最低、時給1200円でほぼフルタイムで働かなくては生活出来ない。 ハロワの求人…

非正規労働者として働いた理由

私が13年以上非正規労働者として働いた理由は概ねした下の通りである。 双極性障害や鬱病で長時間働けない(最初に就職した会社は月に150時間程度の残業があった)。 そもそも正社員として採用されない。 現在の会社では過去にサービス残業の強要があった。 …

会社なんて倒産するもの

もう14年前の話である。 長時間労働で仕事を辞め、転職先の零細企業もブラックで1.5ヶ月で辞め途方にくれていた。 鬱病で自信を無くし社会に出るのが怖くなっていた。 社会復帰も兼ねてレンタルビデオ屋でアルバイトを始めた。時給850円位。 バイトを始めて…

薄毛やハゲの苦悩解消

薄毛やハゲは羞恥心があるうちは苦悩が続く。 私の場合は20代後半から徐々に薄くなってきた。 モテない人間にとっては地獄の日々である。 40代半ばの中高年である現在、ただの薄毛ジジイである。 ただある時からあまり気にならなくなった。 それは、潔く短髪…

非正規労働者の賃上げをしない限りデフレ当たり前

非正規で働いた経験のある人ならわかる。 安い品物を探し、余計なものは買わない。 将来のことを考えるとお金は使えない。 責任だけは求められ、収入は低いまま。 こんな状態で高いものが売れるわけがない。 インフレにしたいのなら、有期で働く非正規労働者…

銀河英雄伝説Die Neue These パトリチェフ

銀河英雄伝説Die Neue Theseのパトリチェフもイケメンって! パトリチェフがイケメンなんてパトリチェフじゃない! フレデリカもかわゆい。声優さんも良い声。 好きになりそう! シェーンコップもっ! あのちょいワルおやじ的な奴が今風のイケメンに。シェー…

運動が続いた訳

ジムでトレーニングを続けて4年目に突入した。 3年前は体重83kg,メタボで健康診断結果もG判定と酷い状態だった。温泉で自分の鏡に映る姿をみて愕然とした。 そこで、家の近くで市営のジムがあり1回200円とお手頃な値段だったので通うことにした。 この10年で…

ネガティブ思考はブログで毒吐き

貧乏人は辛い。 今日は帰宅時に大雨。 原付きで合羽きて帰るときいつも貧乏を呪う。 合羽着てもびしょびしょになる。 冷たい。 車を持っている人達へは嫉妬心でいっぱいだ。

1日はお得な釜揚げ

半額で140円。 貧乏人には助かるけど汁は濃いし、飽きるんだよね。 かけうどんを半額にしてほしいな。

銀河英雄伝説Die Neue These のヤンが

新シリーズのアニメ銀河英雄伝説のヤンがイケメンすぎる。ネット内でも悲報として扱われている。 アニメとしては絵も綺麗になり話の展開も面白いのでこれから楽しみ。 しかし、ヤンウェンリーがイケメンなんて許せない。 外見もぱっとしなくて、落ちこぼれな…

楽天株主優待使ってみた 

初めてのつなぎ売りでゲットした楽天の株主優待使ってみた。 いくつかの優待がある中で、楽天市場で 使える800円分の割引券、楽天トラベルで使える割引券2000円分がある。 今回使ってみたのは、楽天市場で1000円以上の買い物で使える200円割引のクーポン4枚…