気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

低収入施設警備員 2023年の手取り収入と支出 資産推移

50歳低収入施設警備員です。 今年もいよいよ今日で最後です。 2023年の手取り収入と支出をまとめました。 手取り年収:184万円 支出合計:149万円 生活余剰資金:35万円 5月に支出が収入を上回っています。これは賃貸マンションの更新料や保証会社への支払い、…

通っている市民体育館の守衛業務の求人を見つけました

50歳低収入施設警備員です。 施設警備員 市営の体育館の警備の仕事を狙っています - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 週に2,3回近くの市営体育館のジムを利用してトレーニングをしています。そこの受付に守衛さんらしき人が座っていました。 仕事は…

YouTubeのReHacQにガンを患った山崎元さんが出演されました。辛辣な発言をされてます。

50歳低収入施設警備員です。 YouTubeのReHacQにガンを患った山崎元さんが出演されました。 ReHacQは私が好きなYouTubeチャンネルです。 山崎元さんは、辛辣な発言をされていました。例えばがん保険はいらないとか。 さらに、世の中の投資信託の99%は〇〇だと…

施設警備員 楽で稼げる日は糞な先輩に取られます。そんな場所です。

50歳低収入施設警備員です。 施設警備員の仕事は楽ですが、低時給で長時間拘束されます。 しかも、楽で稼げる日は、だいたい先輩に押さえられます。 楽な順に挙げます。 1長期連休中は一番楽です。 2次に土曜日の24時間勤務。 3平日は金曜日。 4最後に平…

グリコの優待1000円分来ました

グリコの優待1000円分来ました。 お菓子が来ると大人でもワクワクしますわ。 権利確定月から半年待ちました。 待ち遠しいかったです。

BrHD最後の優待が来ました

BrHD最後の優待が来ました。 私は400円で100株購入したため、クオカード年間1000円と年間配当1株12円で計算すると、利回りは5%を超えていました。 優待を廃止して年間配当12円から14円に増配すると聞いています。 クオカード1000円分を廃止して2円増配って?…

本日、吉野家の日 株主優待券1000円分使ってきました

50歳低収入施設警備員です。 本日は月1度の吉野家の日としました。 5000円分の株主優待券を1000円分ずつ5回に分けて使用する予定です。 朝食を食べると、当日限定で使える200円引き券がもらえます。これを使わないてはないです。 更に現在、唐揚げ10%引きの…

マルゲリータMサイズ590円 ピザはもういいかな

ピザハットが期間限定でマルゲリータMサイズ590円で購入できた。但し、持ち帰り限定だ。 宅配ピザは高級品と言ってよい。Mサイズなら通常2000円くらいはする。手取り137000円の低所得者には手が出せない代物。 それが、持ち帰りとはいえ590円だ。 予め購入し…

施設警備員 手抜きで失敗

50歳施設警備員です。 最近、施設警備の仕事で手を抜きまくっています。 巡回ではショートカットして、施錠確認などいくつか飛ばしています。 仮眠時間も定刻より早めに寝てしまっています。 年々、やる気や責任感が低下しています。 昨日の勤務で施錠確認を…

低収入施設警備員10月の収支

50歳低収入施設警備員 10月の収支です。土日の勤務が減らされて手取り収入が13万7千円に減りました。不満です。 原付きの整備費がかかり、支出は少し多めです。余剰資金12300円は新NISAの投資信託購入費用にあてます。 総資産は2295万円で、前月比+100万円…

前職の元同僚達の忘年会へ行きました。

50歳施設警備員です。 昨日、前職の元同僚達の忘年会へ行ってきました。いつものメンバーです。 8月に皆でうなぎを食べに行った以来会いました。私は下戸なのでソフトドリンクだけですが、定期的に誘ってもらえるのは嬉しいです。 さて、長年勤めていた前職…

吉野家優待券 6年ぶりに吉野家へ行きました

50歳低収入施設警備員です。 吉野家の優待券5000円分が届きました。 早速、吉野家にきました。朝食を食べると、当日使える200円引き券がもらえます。 夕食は10%引きすき焼き御膳を食べようとしました。しかし売り切れでした。 だから、鉄板牛カルビ…

髪が増えても配当金は入らない

50歳低収入施設警備員です。 昨年までスカル◯Dの定期購入をしていましたが、シャンプーに3000円以上かけられないので止めました。 スカ○○Dの定期購入を止めた禿げジジイ - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 さて、昨日東京の番号から電話がありまし…

VポイントをTポイントに交換してみました 1.2倍に増量中です

50歳低収入施設警備員です。 SBI証券のクレカ積立投資用に三井住友VISAカードを作りました。 カード申し込み特典でVポイント1000とカード利用額の10%ポイント還元で5000ポイントのVポイントが貯まりました。 正直Vポイントの使用に慣れていないので使い勝手…

母の通院に付き添ったら昔働いていた会社の先輩に会いました

50歳施設警備員ですです。 先週金曜日は、母の通院に付き添いました。 病院では待たされるし、母も飽きてしまい待ってられなくなり、まだ~とか言い出すので嫌になります。 さて、診察待ちをしていると、新卒で入社して働いていた会社の先輩Mに20年ぶりに会…

今週に外貨定期預金が満期を迎えます

50歳低収入施設警備員です。 今週、豪ドルと米ドルの外貨定期預金が満期を迎えます。 豪ドルは期間1年で2100ドルくらい。 米ドルは期間6ヶ月で合計2200ドルです。 米ドルの2200ドルの内400ドルは昨日満期を迎えました。 先の半年、一年は長く感じられますが…

株主優待を使ってサンマルクカフェでデニブランを食す

50歳低収入施設警備員です。 優待目当てで今年の3月にサンマルクカフェの株を購入しました。 4年ぶり位にデニブランを食べました。 ケチなのであまり食べられません。優待を使うと20%引きで利用できます。 昔はスタンプカードを集めると無料でデニブランが食…

低収入施設警備員 9月の収支 

50歳低収入施設警備員です。 9月の収支です。 9月の支出は105528円に抑えられました。 給与の手取り額が15万円台なので5万円以上投資や貯蓄にまわします。 総資産は2193万円で前月比−43万円でした。 株高ドル高で資産が増えるのは嬉しいですが、株安円高が何…

SBI証券で米ドル建MMFに申し込みました

50歳低収入施設警備員です。 初めて日本株の売買を始めてから16年目になります。 今日、米ドル建のMMFを申し込みました。 実は外貨建MMFを知ったのは最近のことですが、まだまだ知らないことが多いですね。 ブラックロックのファンドを選びましたが、直近で4…

SBI証券 Tポイントであおぞら銀行を3株購入しました

50歳低収入施設警備員です。 日経平均株価がかなりさがりましたね。 昨日は少し回復しましたが、大きく下がらないと怖くて買い増しできません。 さて、SBI証券でも1株から日本の現物株を買えるようになったみたいです。しかも9月30日から手数料も0円にな…

50歳施設警備員 将来貰える年金は月10万円です

50歳施設警備員です。 50歳になり貰う年金の額を意識するようになってきました。 年金ネットで将来の受給額を試算してみました。 現在の額面20万円の収入を得ていると、65歳で月10万円の年金が払われます。 実際はここからいくらか控除されたり、受給額が減…

施設警備 日曜日の勤務で火災報知器の誤報がありました 

50歳施設警備員です。 前回の日曜日の勤務で火災報知器の誤報がありました。 私の勤務中に火災報知器が鳴ったのは初めてです。 ワンオペなのでイレギュラーな事への対応はじぶんで行うしかありません。しかし、引継ぎの祭、先輩警備員から丁寧に非常ベルが鳴…

低収入施設警備の資産 株高ドル高の恩恵を受けています

低収入の施設警備員です。 株高ドル高の恩恵を受けています。 半年でかなり資産が増えました。 株価が下落したら、株数を増やすだけです。 円高になったらドルを買うだけです。 願わくば、あと5年位でアッパーマス層の仲間入りをしたいです。

ネットで議決権を行使して500円分のクオカードが当たりました

50歳施設警備員です。 突然、クオカードが届きました。 何かなと思いましたした。ネットで議決権を行使すると100人に一人クオカードが当選するので、片っ端から送っていましたが、それのようです。 ちなみに株主総会にはまだ行ったことがありません。 抽選に…

50歳契約社員の施設警備員 クレジットカードの審査が通りました

50歳施設警備員です。 来年から新NISAが始まります。 私は投資信託を購入したことがなかったので、新NISAの積立て投資枠をどう活用するか迷うところです。しかし、合計600万円の非課税枠を使わない手はないので、積み立てで投資信託を購入しようと思います。…

ドラマ内での小学生へのプレゼントが重機動メカだった件

50歳施設警備員です。 夏季休暇中の施設警備の仕事で暇すぎたので、有料動画配信サービスのNに加入しました。 ドラマ「僕だけが〜」の作品のなかで、小学生の主人公へプレゼントされたのが重機動メカでした。 これを選ぶセンスが素晴らしいと思いました。

ポイント、ギフトカード、クオカードが溜まってきました

ポイントやギフトカード、クオカードがたまってきました。 合計は10万円以上です。 ポイントもクオカードも増えてくるとなんだか嬉しさが増していくような気がしまし。 しかし、増やすことが目的では全然お得ではありません。 私の姉はスーパーのポイントを…

施設警備員 アラフィフ独身禿げジジイのヤバい年間手取収入

49歳施設警備員です。 2022年8月から施設警備の仕事へ転職して1年になります。 下表は転職後の各月の銀行振込額をまとめたものです。 銀行振込、控除、手取り合計は下記入の通りです。 銀行振込:2154944円 住民税:223000円 年金支払い:33700円 手取り収入:…

最低賃金が上がるみたいですね

49歳施設警備員です。 私が住む県の最低賃金があがるみたいですね。反映されるのは10月からなのでしょうか? 因みに施設警備員の時給は1000円なので、10月から最低賃金が1000円以上になる場合、日当はあがるのでしょうか? または、時給は上がるけど他の手当…

セミリタイア後の年間支出は147.5万円ほどです。

49歳施設警備員です。 2022年7月末に前職を退職しました。 セミリタイアと称していますが、実質は契約社員で施設警備をして生活をする低所得中高年独身者です。 一年間の支出が出ました。年間1475825円でした。月あたり122985円。 手取り収入については後ほ…