気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳になる両親 死にたいといっている 災害時に避難させるべきか?

実家の両親は要介護状態である。 要介護3で、父親は腎臓病の治療をしている。母親は糖尿病の治療をしている。 両親は、自分で食事もできるしトイレに行くことも出来るが、その他のことはヘルパーさんにやってもらっている。 食べる以外はほぼ寝ている状態だ…

46歳のオッサンです 歳をとると想像以上にだめになることに気が付かない若者

46歳のおっさんです。 若いうちは、歳をとるたびにダメになっていくことを理解できない。 だって若いから。 たたでさえポンコツなのにさらにダメになっていく。 自分は相変わらず私生活も整理できないし、仕事場でも乱雑で、若い女性達に叱られている。 な…

46歳のおじさんだけど いつまでたっても働くのはしんどいし逃げたいよね

新卒後に働き出して20年。 メンタルが弱く、常に仕事で苦しんできた。 最初は、この苦しみを乗り越えればより良い未来が待っていると思っていた。 しかし、その期待は直ぐ絶望に変わった。 所詮弱い人間は、生きていけないのかと思った時がありました。 会…

オッサンが割引券と250円を握りしめてかけうどん

会社帰りにちょっとした買い物をした。 さむかったので、クーポンと250円を握りしめてかけうどんを食す。 46歳のおっさんがけちで、夕食を250円ですます。 こりゃデフレになるわと思ってしまう。 しかし、14年ほど非正規低賃金で働いていたら、こ…

両親の年金額があがりました。プレミアム商品券も頂きました。

両親の年金額が1人月額4500円ほど上がった。 また、非課税世帯であるためプレミアム商品券の引換券がとどいた。 20000円金額で25000円の商品が買える。 私の実家の両親の年金額は1人月額55000円弱である。正直4500円程ではあるが増額…

松井証券から配当金がきました

200株で税引き前4500円。 株価はというと取得単価から23%以上下落しています。 まあ、気長に配当金をもらい続けます。 減配という恐ろしい現実がくるまで。 少ないながら保有している日本株は上手くいっていません。 双日を400株保有していますが…

ビックカメラの配当金と優待券が届きました

ビックカメラの配当金と優待券が届きました。 配当金1000円税引き前。 優待券3000円分。 優待券はスマートウォッチの買い替えの足しにします。 少ないながらも保有している他の日本株の成績は良くありません。 ビックカメラは東日本大震災の年に購入して保有…

44歳で正社員になりました 入ってきた40代の派遣社員が全く喋らない

今年の6月位に私が所属する工程に派遣社員の男性がの方が入ってきました。 久しぶりの人員の補充で、この男性にはおおきな期待がよせられていた。 しかし、この人全然喋らない。 教育中も何も聞かないし、明日の仕事内容も聞いてこない。 自分のこともなに…

46歳平社員 両親の通院 母の採尿 まだまだできることがある

先日、両親の通院に付き添った。 要介護の両親を2人に付き添うのはかなりしんどい。 問題なのは母の採尿だ。 すでに、母は手が震えて自分で採尿することができない。 ヘルパー経験のある姉は、母の採尿も出来るけど、まさか自分が紙コップをもって母親の尿を…

500万、1000万円貯めてセミリタイアしたい その後

以前、お金を貯めてセミリタイアをしたいと投稿した。 500万円、1000万円でセミリタイアに挑戦したい - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 とりあえず、一年後に計画していた資産額にはたどり着いた。 あの当時は、直ぐにでもセミリタイアしたいと思…

44歳で正社員になり2年目で思うこと

44歳で正社員になりました。あれから2年。 契約社員の時と比べ、今年の年収は200万以上増えそうだ。 残業が増えたのが理由の1つでもあるが、ボーナスの額が半端なく違う。手当の額も上昇している。 契約社員と正社員で求められることは、正直給与の上…

臨時収入が入ったんで宅配ピザの持ち帰り

組合の仕事、職場委員会と選挙管理委員をやった。 仕事はあまり多くないが、労働に対して対価か払われていた。13500円。 ただ、この組合の仕事は会合に出ても出なくても払われる。仕事をしなくても。 そこに腹が立つ。会社の仕事で面倒臭いことからバックれ…