気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

80歳になる両親 死にたいといっている 災害時に避難させるべきか?

実家の両親は要介護状態である。

 

要介護3で、父親は腎臓病の治療をしている。母親は糖尿病の治療をしている。

 

両親は、自分で食事もできるしトイレに行くことも出来るが、その他のことはヘルパーさんにやってもらっている。

食べる以外はほぼ寝ている状態だ。

 

しばしば死にたい死にたいと言っている。

 

最近決断をせまられたには台風19号の時である。実家近くの川が氾濫水位を超えて避難指示がでた。

例えば要介護の両親を連れて、近くの小学校へ避難するか?

その日、実家には心配した姉が泊まっていて、結局避難しなかったそうだ。

まあ、2階まである1戸建てだが、2階へも避難しなかったそうだ。

 

両親に川が氾濫しそうなとき避難する?と尋ねたがこのまま寝てるとの返答があった。

 

要介護の両親を連れて避難するとなったら、まだ雨風が酷くないときに、無駄足になることを覚悟で避難しなければならない。

 

普段から死にたいと言っている両親を災害時に何がなんでも生き延びさせないといけないか?ちょっと疑問をもっている。

 

長生きすることがこんな苦痛なことなのか?

出来ることならなるべく早く両親の寿命をまっとうさせてあげたい。

ただ、意外としぶとい。まだまだ2人ともしぶとく生き残りそうだ。