気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

44歳で正社員になり2年目で思うこと

44歳で正社員になりました。あれから2年。

 

契約社員の時と比べ、今年の年収は200万以上増えそうだ。

残業が増えたのが理由の1つでもあるが、ボーナスの額が半端なく違う。手当の額も上昇している。

 

契約社員と正社員で求められることは、正直給与の上昇額の200万円ほど差があるとはとても思えない。

 

違うのは肩書きのみである。

 

長い間非正規労働者として働くことを、自分が選択してきたことは確かだ(会社都合で登用試験を受けられなかった期間があるが)。

ただ、非正規労働者の多くが低収入であるという現状には問題がありそうだ。