気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

年金受給額試算 婚活のジレンマ

年金受給額を試算して見た。

以前にも書いたが、全額免除期間や低収入期間が長かったため予想以上に少ないことがわかった。

 

今後婚活でもしてみようかと思い始めたが二の足を踏んでいる。

 

 いつまで働けるかわからない今、無駄な出費は避けたい。

 

婚活には金がかかる。

金をかけても確実に相手が見つかるかはわからない。

そして歳をとるほど難しくなってくる。

交際をしてまたお金がかかる。

その先で振られる可能性もある。

 

これは、非正規中高年が正社員を目指す状況とある意味一緒だと思う。

 

諦めずに仕事を頑張らないと正社員登用試験には受験すらさせてもらえない。しかし、年齢が高くなればなるほど正社員は遠のく。

 

苦しい選択だ。

あ〜、また髪の毛が抜けて剥げてきたっorz