気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

「手取り25万円できついと思うこと」という記事が話題になりました。ア ラフィフで手取り20万の俺って?

少し前、「手取り25万円できついと思うこと」という記事が話題になりました。アラフィフで手取り20万の俺ってなにと思わせる記事でした。

 

転職サイトの調査結果で、転職を煽るような記事だと思われますが。

 

私は47歳中高年平社員です。残業しないと月々の給与は手取り20万円程度です。我社は中規模の製造業で、私は派遣で入社→契約→正社員登用でした。

我社の派遣からの登用組は、前職の給与や学歴等考慮されず、安い給与から始まります。ちなみに毎年の昇給は3000円程度です。

 

アラフィフで手取り20万円てヤバイですよね?

 

この「手取り25万円できついと思うこと」の記事には、少しコンプレックスを感じます。

だって、婚活しても低収入で見向きもされないんですもん。

婚活サイトを満期で退会しました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

もちろん婚活に失敗したのは、収入以外に外見や中身の魅力もなかったからですが。

 

ただ、配偶者手当や家族手当の付かない独身者は給与面では不利なのですよ。

 

しかし、低収入の手取り20万円でも暮らしはきつくないですよ。私は独身なので、生活費11~14万程度でしょうか。残りは投資に趣味に好きなことに使えます。

 

婚活が上手くいかなかたのも、給与が低いのも、過去に自分が選択した結果なんですよね。

 

私はメンタルが弱く、逃げるように会社を辞めては転職の繰り返しでした。

仕事が上手くいかない原因の多くは自分にあることは薄々気がついていましたが、認められるようになるまでには時間がかかりました。

 

47歳の昨年が年収のピークであったと思われます。以降、給与の急激な増加は見込めません。「手取り25万円できついと思うこと」のような、手取りが25万円以上ないとと思わせるような記事を見るのはやっぱり凹みますよ。