気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

46歳独身平社員 今年自分に起きた5大ニュース

1年が終わろうとしている。

1年が終わるのが早すぎる。365日しかないからな。

 

今年を振り返ろうとしたけど、なにも思い出せない。なにしたっけ??

ここで役に立つのがほとんどアクセスのないこのブログ。

 

備忘録てきに書いているブログが役にたっているわ。

 

①婚活サイトに登録する。しかし、全く成果なし。

玉掛けの資格をとる。

③初めて外貨預金をする。米ドルを購入する。

④初めてアメリカ株、ETFを買う。

岡本真夜のコンサートへ行く。

 

婚活サイトに登録したが成果なし。ネックは年齢と薄毛と低収入。

独りでいいかな?と思う反面、1人だとなんの成長もないような気がする。

中高年の婚活は非正規の中高年が正社員に復帰するようなもの。限りなく成功率は低いけど、諦めたり頑張ることをやめたら可能性は0になる。

 

資格取得もしかりだと思う。資格をとっても直ぐに仕事や就職に役に立たないけど、なにもしなかったらなんの進歩もないし、知識や経験が意外なかたちで役にたつときがある。

学ぶことをやめてはいけない。

 

③④

金銭的に余裕ができてきたので、将来のために外貨やETF等の資産を築きはじめた。日本円だけの貯金ではかなり不安である。外貨定期預金で金利がつくし、ETFを購入すれば配当金が入ってくる。そして、近い将来に金などのETFも購入し、リスクを分散していく。

 

正社員復帰して2年目、金銭的な余裕もでき、とりあえず非正規労働から脱却出来たことで、気持ち的にも余裕ができた。

 

そんななか将来に備えて長期投資を考えるようになった。

資産の半分以上は外貨や外貨建てのETFを購入しようと思う。

 

コンサートにいくなんて6年ぶりかも。

ましてや岡本真夜さんのコンサートにいくなんて。きっかけはショッピングモールのイベントで岡本真夜さんの歌を聞いたこと。それに、やっぱり金銭的に余裕が出来たことが大きい。

 

仕事はいやだけど、正社員になり無期雇用で収入が安定することは大きい。

正社員の雇用が定年まで安泰なんて時代ではないが、とりあえず金銭的な余裕と定期的にくる契約が更新されるか?という不安がなくなるだけで、とりあえず今後どうするかを深く考える猶予ができた。

 

今年なにをしたか?思い出せなかったが、それだけ懸命に生きてきたと思うことにする。

今年も無事に過ごせたことに感謝する。