気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリぼっち 25日は勤務です

49歳施設警備員です。 今年もクリぼっちです。 24日のクリスマスイブはスーパーで半額の焼き鳥とどら焼きを購入し食しました。 本日25日は勤務です。願わくば、休日出勤者がいなければ楽なのですが。 さて昨年のクリスマスについて何をしていたか忘れたので…

12月の資産が前月比-34万円

セミリタイア者の資産が前月比-34万円でした。 主な要因は米ドルの下落です。 資産の80%以上がドル建てなので為替の影響をモロにくらいます。 少し前まで米ドル高の恩恵を受けており株安の影響は軽微でした。 今年の7月まで前職の工場勤務だったため、毎月1…

全国旅行支援 ニューサンピア リピートしてきました

自宅から30分ほど西へ行くと温泉施設が付属したホテルがあります。凄い山の中でビックリです。 日帰り温泉が併設されたホテルですが、ホテルというより旅館の様な建物です。 11月に行ってきたばかりですたが、併設された温泉が良かったのでリピートしてきま…

11月の優待クロス2銘柄 2銘柄は失敗で手数料払っただけ

11月は優待クロスで2銘柄を取得しました。 オオバ:クオカード1000円 トーセイ:宿泊割引3000円 実はサムティ宿泊無料とタマホームのクオカード500円を取得予定でした。権利付き日に15:00を過ぎたので、忘れずに現渡をしようと考えました。2銘柄を現渡したのが…

施設警備員016 先週は3連勤が発生しました

49歳施設警備員です。 先週は忌引き休暇を取った人がいたため3連勤を含む週4勤務でした。 拘束時間が半端ないです。 施設警備員のいやな1面がでました。 断れば良いのですが断れない。 自分も身内がなくなった場合は休まなければならない。 まあ多く勤務すれ…

医療保険とがん保険の解約手続きに入りました

保険申し込み当初は非正規で貯金も無いため保険に加入しました。 がん保険 月1520円 医療保険 月3464円 を毎月払っていました。 もし解約直後に何かあったらと保険の解約については迷いましたが、解約することに決めました。 何かあったら老後の資金で対応し…

49歳施設警備員 11月の収支

11月から転職先で社会保険料が給与から控除されました。 銀行振り込み額は171351円でした。 但し、住民税26000円は控除されていません。 生活費は107022円で、余剰資金64329円となりました。住民税26000円を引くと預金や投資に回せる額は38329円となりました…

優待クロスで取ったハムが届きました。

優待クロスで取った優待品がきました。 9月優待クロスの手数料 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 セミリタイアして休みが増えましたが、あまり活用できないでいます。しかし、優待クロスで優待品をゲットするのが楽しみになってきました。 最初の…

本当に働くのが嫌です セミリタイアしてわかりました

本当に働くのが嫌です。 セミリタイアし施設警備員になりました。 働くのは週3勤務です。 それでも働くのが嫌です。仕事がある日がすごく憂鬱です。 とにかく人と関わるのが嫌です。 施設警備員は不特定多数の人と関わります。楽な仕事とはいえ、嫌です。 自…

全国旅行支援 県内の温泉付き旅館に泊まって来ました

県内の温泉付き旅館に行ってきました。 自宅から原付で40分程の場所にあります。 実は自宅から西の方角にはいったことがありません。なにもないからです。 じゃらんで温泉付きの旅館があるのは知っていました。しかし、行く気にはなれませんでした。 全国旅…

施設警備員015 土曜日の24時間勤務は楽園です

49歳施設警備員です。 土曜日の24時間勤務は楽園です。 朝8:00から昨日の夜勤の警備員と交代で勤務につきます。 基本入退出管理だけで、座哨だけです。 18:00位には工事業者や土曜出勤の社員さんが帰り、その後はワンオペの為に自分ひとりとなります。そして…

実家のチャイムが壊れました

築48年の実家のチャイムが壊れました。 シンプル構造だと思われますが50年弱壊れないのは驚異的です。 姉からなんとかしろと言われました。 シンプルとはいえ素人には何がダメなのか分かりません。有線で壁のなかに埋め込まれてるからますます分からない。 …

株主優待でホテルの割引をゲットしました。

株主優待でホテルの割引をゲットしました。 10月の優待クロス3銘柄取れました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 また、全国旅行支援で行ったことの無い温泉付きホテルを予約しました。 セミリタイアしましたが、趣味に打ち込みたくなるような気力…

父の命日 墓参りへ行ってきました

昨日が父の命日でしたので墓参りへ行ってきました。 車を所有していないので、町の社会福祉協議会で福祉車両を借りました。安いです。 我が町の福祉政策は手厚いです。 車椅子を載せることができます。車椅子だった亡き父を載せていたので操作は問題なしです…

年金未払い 国民年金に加入してきました

転職先で厚生年金の加入が遅れたため、年金の未払いが発生してました。 年金事務所に連絡すると市役所に行き国民年金に加入して欲しいと言われました。 転職 年金未払い - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 週3勤務の半分ニートのような生活をしてい…

10月の優待クロス3銘柄取れました

10月に優待クロスを出来た銘柄は下の通りです。 ①神戸物産 JCBギフトカード 1000円 手数料272円 ②泉州電業 クオカード1000円 手数料756円 ③投資法人 みらい 宿泊割引(想定1000円) 手数料 71円 想定3000円分の優待を獲得するのに1109円の手数料がかかりました…

父の命日を忘れていた親不孝な息子

11月1日で父が亡くなり1年がたちます。 姉に言われて気が付きました。 しかし、我が家に信仰心など皆無で、もちろん法要などやりません。それで文句を言う親戚などいないのですごくらくです。 父の兄弟も高齢となり、むしろ法要をやって無駄な出費や労力をか…

2100豪ドルを定期預金に 金利3.2%

2100豪ドル程を普通預金で保有しています。 実は購読しているブログで豪ドルを定期にしたとの記事を読みました。これだと思いました。 3.2%の金利って日本円では考えられませんよね。 どうせ生活防衛資金として寝かせておくつもりでしたので増えれば儲けも…

転職 年金未払い

年金ネットを確認したら、8月9月が未払いになっていました。 7月末で前職を退職し、空白期間を空けずに8月に警備会社へ転職しました。 ちなみに前職の最後の給与で社会保険料が2ヶ月分引かれていました。それが10月以降に転職先の会社で手続きが行われため、…

施設警備員 転職後に2.5ヶ月でやっと健康保険証が来ました

49歳施設警備員です。 7月に前職の工場を辞めて、8月からは施設警備員として働いています。 仕事の空白期間を空けずに次の職場で働き始めました。 しかし、なかなか社会保険の手続きをして貰えませんでした。転職歴が多いのですが、16年ぶりの転職で社会保険…

全国旅行支援で温泉付きホテルへ行ってきました

全国旅行支援で温泉付きホテルへ行ってきました。 行ってみたかった渋川のハナホテルです。 ホテルの右側が温泉施設です。 温泉が展望台のようになっていますが、残念ながら超ド近眼なので景色はまったく見えません。 しかし、広い温泉にゆっくり浸かってき…

セミリタイア ドル高で資産は横ばいです

49歳施設警備員です。 7月いっぱいで工場の仕事を辞め、施設警備員になりました。 セミリタイアしたつもりなので、3勤4休です。 さて工場の正社員の仕事をやめたので収入は半分以下になりました。いままでしこたま投資に余剰資金を回していましたが、できな…

自宅マンションの清掃のおばちゃんが辞めました

賃貸の自宅マンションの管理人兼清掃のおばちゃんが体調をくずしてやめました。 管理人と清掃と言っても月~土曜日の午前中だけで常駐ではありませんでした。 時給1000円も貰ってないとなげいていたので、最低時給での労働だったと思われます。 午前中だけで…

施設警備員014 警備会社の1年後の離職率

49歳施設警備員です。 転職して3ヶ月目になりますが、なんとか仕事を続けて行きたいです。 さて、私が入社した警備会社は交通誘導が8割、施設警備が2割だそうです。 そして1年後の離職率は90%らしいです。 警備の仕事なんてただいるだけで楽そうですが、1年…

施設警備員013 今週は1勤6休です

私は新卒で就職した会社を3.5年で逃げるように辞めました。 鬱病の投薬治療も10年以上行っていました。 ニート時代もせめて残業が無い会社や仕事はないのかと悩んでいました。 あれから20年たちました。 20年以上なんとか仕事を続けて、転職も5回目です。仕…

要介護3の母親が死にたくないと言っています 気持ちがわからない息子

最近要介護3の母の体調が良いみたいです。 母は82歳で1年ほど前まで死にたい死にたいとこぼしていました。 最近変わってきて、昔は毛嫌いしていたデイサービスへ自分から行きたいと言うようになりました。 以前は無理やり行かせても、途中で帰ってきてしまう…

施設警備員012 夜勤連勤 AM3:00警報対応

49歳施設警備員です。 3勤4休で働いています。 さて施設警備員の仕事は拘束時間が長いですが、なにもアクシデントが発生しなければ楽な仕事です。 しかし、昨日は夜勤の連勤で夜中に機械警備の警報が鳴り対応しました。夜中3:00でした。 また、施錠後に機械…

県民割りを使って宿泊してきました

県民割りを使って自宅最寄りの駅から5駅先にある温泉付きビジネスホテルに宿泊をしてきました。 有名なビジネスホテルで、主要都市の駅近にあります。観光地もあり値段設定は高めで普段利用できません。 県民割りを使ってお試ししました。実質1980円で泊まれ…

NISAロールオーバー 振り返れば5年目早かった

2018年にNISAで日本株の個別銘柄を購入しました。 あれから5年がたち、ロールオーバー選択するかの通知が来ました。 2018年からマネーマシーンを作るために高配当銘柄の購入しました。それが双日です。BRHDは優待のクオカードと配当を合わすと利回りは5%を…

49歳施設警備員 9月の収支

給与銀行振込185491円でした。 9月の生活費は97398円でした。 直近で最低金額です。ただしこれには住民税や社会保険料が入っておりません。 健康保険13500円 年金25000円 住民税26000円 合計64500円 前職の控除額から計算 収支185491-97395-64500=23593円 し…