気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

将来セミリタイアで低収入なった時、世間の評判が気になるが

47歳中高年平社員です。

 

14年ほど非正規労働者として年収300万円以下で働いていました。

そして、44歳で正社員に登用され3年がたちます。正直、もう嫌になっています。

 

少ない給料だが、多くの仕事が与えられ、毎日ストレスがたまるばかりのです。

 

さて、少ないが資産も貯まってきたので、セミリタイアしようと考えています。正社員で収入が少なくても良いので、楽な仕事につきたい。非正規労働者でも構わないので楽な仕事につきたいです。

 

そこで気になるのが世間の評判です。

いい歳して低収入だとか、オッサンが非正規とか。

 

ちょっと怖いです。

 

しかし、良く考えてみると知人や友人のほぼ全てが今の会社関係の人間だ。辞めればそれで終わり。

賃貸のワンルームマンションで近所付き合いもない。

親戚付き合いはゼロに近い。

両親は要介護状態で、もう何も言ってこない。

唯一の高校時代の友人は、なんでも話せる気楽な奴で、例えリタイアしてもマウントしてくる人間ではない。

 

じゃあ例えば今の年収が高くて大会社に務めていたとして、マウントする相手もいないや。

 

なんだろう。知り合い少ないし、自分が仕事辞めようと、続けようと文句を言うやつがいないじゃん。

正社員の仕事辞めて自分が幸せになればそれで良いし、下流老人になりたくないならまた働けばいいじゃん。

 

独身なのでうるさい嫁もいないじゃん。

 

なんか未来が開けて来た気がする。