気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

非正規労働者として働いた理由

私が13年以上非正規労働者として働いた理由は概ねした下の通りである。

 

双極性障害鬱病で長時間働けない(最初に就職した会社は月に150時間程度の残業があった)。

そもそも正社員として採用されない。

現在の会社では過去にサービス残業の強要があった。

現在の会社では過去に名ばかりの36協定があった。

現在の会社では過去に派遣や契約社員でも月に60-70時間の残業をしていた。 

 

 

当然、残業の少ない正社員の職をさがしたが、そもそも30半ばを過ぎた者は書類選考すら通らないのが現実である。

 

さまざまな理由で非正規労働者を選ぶと低賃金で貯金もままならない。結婚も選択できない。

 

ただし、現在の勤務している会社は働き方改革が進み、サービス残業禁止、月の残業時間は自分の場合15時間程度だ。

大規模なリストラをした後、退職者が多数発生し人手不足が状態化の末に正社員として登用された。正社員になれたのは運が良かった?だけである。

 

非正規労働者でも家庭を持ち、普通に生活できる社会になってほしい。

逆にこのままだと生涯未婚率が上がり、少子化が進み、日本の国力の衰退が進む未来しか見えない。