気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

47歳独身男性 現時点での年金額は月6.5万円程度です

 


f:id:russellwata:20201101224258j:image

誰でも将来不安を抱えていると思います。

特に私の様な仕事に自信がない人間には。

 

現時点では将来月6.5万円ほどもらえることになる。

今の給与を65歳まで払い続けたとしも、おおよそ月11万円貰えると試算された。

この金額は将来下がることはあっても、上がることはないだろう。

 

40代の収入じゃない 10月の収支です。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

現在の月の生活費が13万円程なので、定年まで働いたとしても年金だけでは赤字になる計算です。

 

年金を貰うまでどう生活するか?

年金を貰ってから赤字分をどう補填するか?

いつまで働けるのか?

 

47歳現在でも、労働はかなりしんどいです。

 

ああ、不安しかない。