気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

友好関係を築くのに飲み会 5000円は高すぎる

社内のあまり話したことがない人達と親睦を深めることはやぶさかでない。

しかし、人見知りの私は、あまり広く浅い付き合いを増やしたくない。

 

特に親睦会として飲み会を設定してくれるのはあまり歓迎したくない。

 

 

自分は飲めないし、一回5000円以上は費用を見込まなければいけない飲み会はもう嫌だ。

 

5000円あればかなり豪華なものが食べらる。

 

ビールや酒をがぶがぶ飲むやからには嫌悪感さえ芽生えてくる(お酒を飲まれる方、すみません)。

 

親睦会で酒を飲むという発想からなにか転換することはできないだろうか?

 

せめてつまみや料理だけなら2000円位ですむし、飲み物は完全に自分で持ち込むとか?

 

さらに拘束時間が長いのもなんとかしてほしい。2次会まで行くと5〜6時間なんてこともある。

 

まあ、コミュニケーション能力がなく、大勢の中の雑談に入っていけないのもある。

 

飲み会や二次会を断ればいいと思うかもしれない。できないんだよね。そこが弱点なのかもしれない。

さらに、孤立したくないとの心理が働くのかな?

 

矛盾するけど一人の時間は大切にしたいけど、孤立するのは嫌だ。

嫌なことは断れば良いのだけど、人にどう思われるかが気になる。

多分自分はこのような面倒臭い性格なのかもしれない。

 

孤立しても、普通の生き方とは違っても、自分の幸せだと思う生き方を貫くことができれば、もっと楽になるかもしれないのに。