気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

今週に外貨定期預金が満期を迎えます

50歳低収入施設警備員です。

 

今週、豪ドルと米ドルの外貨定期預金が満期を迎えます。

豪ドルは期間1年で2100ドルくらい。

米ドルは期間6ヶ月で合計2200ドルです。


f:id:russellwata:20231022223526j:image

米ドルの2200ドルの内400ドルは昨日満期を迎えました。
f:id:russellwata:20231022223556j:image

先の半年、一年は長く感じられますが、過ぎた日は早く感じられます。

 

さて、この貴重な米ドルは長期債ETFのEDVを購入する予定です。EDVは高値から半額になっているので買い時だと思います。また、ドル建ての株やETFを購入することで配当金や分配金が得られます。このドル高の状況で円から米ドルかえることは躊躇いがちで、配当金や分配金というかたちで米ドルがてに入るのは非常に嬉しいです。

 

豪ドルについては、豪ドルの定期預金に再投資しようと思います。

新NISA用に円に変えることも考えましたが、たかだか20万円ていどなのでこのまま豪ドルで運用します。

因みに住信SBIネット銀行の豪ドルの金利は表の通りです。


f:id:russellwata:20231022225414j:image