ドル高、原油高の影響が凄いです。
いちいち株価が上がった下がったと一喜一憂してもしょうがない。大事なのは10年後、20年後に老後の生活費の種として今より資産が増えること。
ただ、所詮小さい人間なので、一喜一憂する。手取り20万円程で貯金や投資に回せる額は月7万円程です。1週間で30万円以上資産が増加すれば興奮しますよ。
今ドル建ての資産が全体の7割を超えています。逆に言えば円高になった時の影響をもろにくらいますね。もっと分散するべきか?
原油高は保有する数少な個別銘柄のロイヤル・ダッチ・シェルの株価に影響しています。ロイヤル・ダッチ・シェルの株価は先月から30%程上昇しています。保有数は100株を超えているので、株価が1ドル上昇すれば資産は1万円以上増えていきます。
私が米国ETFや米国株の取引を始めたのは2019年からです。それまでは為替の変動が怖かったのと、米国株の売買手数料の高さが気になってとても手が出ませんでした。また、S&P500すらあまり把握していませんでした。
いま思えばかなり悔やまれます。
過去にドル円が80円を割り、日経平均株価が7000円を割った出来事を大変なことが起きていると微かに覚えています。
この時に米国ETFや米ドルを買っていればなんて後悔しています。
しかし、当時はドル円が50円を割るなんて言われていました。下落時には買えないんですよね。
現在、もっとも多く保有しているETFはVOOです。資産の4割弱ですかね。ニューヨークダウやSP500は10年後、20年後今よりも上昇している可能性が高いと考えています。過去も上昇してきたからです。浅はかな考えですが、考えてもどうせ当たらないですよ、先のことは。
今後もVOOの保有数を増やしていきます。