気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

ウエストパック銀行20株売ります

Yahooファイナンス掲示板を見ていたら、ウエストパック銀行がADR終了と書かれていました。

 

エストパック銀行って弱小投資家の私も20株保有しています。

 

エストパック銀行を保有したのは、会社の同僚からADRってのがあり、現地課税がかからないから、どうたらこうたらでとの話がきっかけでした。それでロイヤル・ダッチ・シェルを購入、それに味をしめてウエストパック銀行も20株購入しました。

まあ配当は減配されたり無配になったりであれでしたが。

 

ADR終了の件、SBI証券のサイトを調べてみましたが、確かにそんなことが書かれていました。また、自己責任でよく考えて売買して的なことも。

 

米国個別銘柄は4銘柄しか持っていませんが、やっぱり個別銘柄は面倒臭いですね。楽天証券のエイリスキャピタルも新たに購入できなくなりましたし。

 

2018年まで日本株キャピタルゲイン目当ての短期売買を行っていました。しかし、自分には才能が無いなと早い段階で自覚していたし、実際かなりの損失を出していました。

 

2019年以降、米国のETFの長期保有に切り替えました。楽で良いですね。しかも、仕事中に株価が気にならなくなりました。

株式投資って、ギャンブルのような中毒性がありますよね?かなりの損失を出しているのに、株の売買が止められない時期がありました。

 

話はそれましたが、早々にウエストパック銀行をうります。少しだけ利益が出ているうちに。

 

今後、QQQやVOOもしくはVTI以外に個別銘柄は購入しない予定です。楽ですし、その方が確実に資産が増えそうです。