気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

14年ほど日本株に投資してわかったこと 自分に投資は向いていない

保有している日本株の状況が酷い。

配当金や優待目的で保有していた株だ。

日経平均株価が高いうちに大半を損切りして、現金化する予定だ。
f:id:russellwata:20210124090333j:image

これでも日本株への投資歴は14年程になる。

しかし、投資先の研究は四季報を見るくらい。あとは勘や  配当利回りや優待利回りで購入銘柄を決めていた。

結局、雑で面倒くさがりな自分には個別銘柄への投資は向いていないとわかった。

 

そんな程度のことがわかるのにかなりの時間とかなりの金額の損失があった。ただ、それなりに自分の投資スタイルが確立出来たので良いことかもしれない。

株式投資の失敗 42歳で250万円以上をとかしました。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

今後の投資の方針は以下の通りだ。

基本インデックス投資

個別銘柄は資産の5%以下。

暴落時だけ集中して資金を投入する。

株価、債券ETF、金銀ETF、不動産ETFとその時安い所に投資する。

 

こんなところでしょうか。

 

直近では債券ETF(EDV)10口,金ETF(GLD)4口購入しました。総額20万くらい?結構な額を買ってしまいました。

大した額の資産を持っている訳では無いので少し反省しています。