気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2019年10月1日 モーサテ NASDAQ7999ドル

ふと2年前のモーサテの録画を見ました。

NASDAQは7999ドルでした。
f:id:russellwata:20211031184223j:image

 

直近2021年10月29日のNASDAQは15498ドル。ざっくり93.7%増。


f:id:russellwata:20211031184635j:image

 

ドル円は108円→114円です。ざっくり5.5%増。

当時、QQQを購入していれば為替の影響をかんがえると約2倍になっていたのかな。

 

ちなみにフォーエバー21の破綻のニュースが流れていました。

もう忘れてしまってますが2019年10月1日は消費税が10%に引き上げられた日です。

 

私は2019年にはじめて米ドルを購入し、VOOやBNDの購入を開始しましたので、それ以前の記憶があまりありませんが、この上昇はコロナ禍で金融緩和が実施された影響も大きいのでしょうか。

この事実を知っていれば2年前に全力でQQQを購入したでしょう。

 

米国ってすごいですね。