気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

選挙で投票してきました。

選挙で投票してきました。

朝9:30位に投票所へ行きましたが、高齢の方が多い印象でした。

私が住む選挙区では2つの政党しか候補者がいませんでした。小選挙区には白票を投じ、比例区では支持する政党に投票しました。

 

アラフィフですが、今までの国政選挙は消去法で記入していました。どうしても政治に興味が持てないし、投票しても何も変わらないとの思いが強かった。

少なくても普通に経済成長をする国になって欲しいです。先進国なんていわれてますが、20年以上経済成長していない先進国って・・・。

国が衰退し滅びるのは内側からなんでしょうね。

 

しかし過去には政治に興味が持てませんでしたが、近年YouTube動画等で政治家の発言が見られるようになり、まともな意見を言う政治家の声が聞けるようになりました。

 

他方で金融所得課税についての話題も度々聞かれます。一律に金融所得の税率を引き上げたり、金融資産を持っているだけで課税されたらたまらないですね。

ヤフーニュースで「NISAに課税」なんて発言が話題になりました。発言が取り消されたようですが、政治家なんてこんなものなのでしょうか?

 

私のように精神の弱い人間が懸命に働き、何とか資産を増やして将来に備えようとしている者は多いはず。資産を増やせば、老後も何とか暮らしていけると微かな希望を持っています。

微かな希望を潰し、この国の経済成長や繁栄より、自己の利益や所属する組織の利益を望む官僚や政治家がもしいるとしたなら許せません。