気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

資産推移 元ニート48歳中高年平社員の後悔

ニートの48歳中高年平社員の資産の推移です。
f:id:russellwata:20210904203551j:image

氷河期世代ですが、無事就職することが出来ました。

しかし、10代後半からメンタルの弱さを自覚をしていましたが、就職してから2年目で鬱状態になりました。

その後、10年以上投薬治療をすることになります。

 

就職後に仕事に頑張り450万円程の貯金がありましたが、その後のニート生活で貯金はなくなり、姉に借金をすることになります。

 

今思えば、鬱状態で働けなくなった時点で実家でくらし、アルバイトでもしながら凌いで、それまでに貯めた金を活かす方法を模索するべきでした。

 

メンタルの弱さがあり投薬治療や大学でのカウンセリングを行ってきましたが、年齢を重ねればばメンタルが突然強くなるなんてことはありません。

若い内にチャレンジしてそれまでの貯金を失うのは仕方がないと思います。しかし、鬱状態だったとはいえ、ニート生活でお金を失ったのは後悔でしかありません。

 

私の場合は、40代、50代でセミリタイア(なんとかストレスから逃げる生活)を前提にして働き、計画的にまとまった資産を築いていくべきでした。

 

私は現在48歳の工場労働者です。心身ともにガタがきています。正直、現在の資産額ではセミリタイアするには少なすぎます。

今の仕事はすぐにでも引退したいですが、資産を増やすためにもう少し踏ん張らなくてはならないです。あと半年か?あと一年か?