気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

施設警備員 アラフィフ独身禿げジジイのヤバい年間手取収入

49歳施設警備員です。

 

2022年8月から施設警備の仕事へ転職して1年になります。

下表は転職後の各月の銀行振込額をまとめたものです。
f:id:russellwata:20230815070314j:image

銀行振込、控除、手取り合計は下記入の通りです。

銀行振込:2154944円

住民税:223000円

年金支払い:33700円

手取り収入:1898244円

 

 

ちなみに1年間の支出は1475825円でした。

セミリタイア後の年間支出は147.5万円ほどです。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

労働収入と支出の差は42万円程でした。これは貯金や投資にまわします。

 

ざっくりとした支出の記録を始めたのが2015年でした。しかし、手取り収入とほぼ完全な年間支出の記録を残したのは今年が初めてです。底辺の仕事なんて揶揄される警備員になることは少し不安でしたが、老後の為に準備した株式等の資産には手を付けませんでした。

少し節約を意識していますが、食も細くなり、気力や体力も低下しているため、支出は減少傾向にあると思います。特に無理して生活費を削ってる訳ではありません。ただ、ケチな性格であることは否定できません。

 

 

タイトルの通りアラフィフで年間手取り収入が189万円って、世間から見たら相当ヤバい奴ですよね。

 

ただ、フルタイム労働から引退して、独りで生きていく覚悟を決めたときから、世間体などという見えない見栄みたいなものとは無縁となり、支出を管理した結果、未来の漠然とした不安は少なくなりました。