気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

セミリタイア開始時の資産と生活費について

16年勤めた会社を退職してセミリタイアを開始しました。

備忘録的な意味で投稿します。

 

セミリタイアなので、契約社員の施設警備員として働きます。月に12~13勤務を想定しています。

 

 

開始時の資産:1750万円

月の生活費:11万円

施設警備員の想定される月の手取り:12万円

収入低下による税金社会保険料の支払い:100万円

 

直近の支出

f:id:russellwata:20220806215132j:image

2022年1月から4月は記録してなかったので想定です。

 

月の支出は10万円位に抑えたいです。

そうすれば月に2~3万円程度は貯蓄や投資にまわせます。

 

収入が、1/2以下に減少するので、税金や社会保険料の支払い用に100万円程度を計上します。

 

収入が減れば来年の税金の支払いや数ヶ月後の社会保険料の支払いが減るはずですが、正直細かいことはわかりません。

 

米国株の下落や税金社会保険料の支払いで一時的に資産が1500万円程度に減少することを想定しています。

年金を貰える11年後に資産が2500万円程度に増えれば良いと考えています。

 

そして徐々に高配当株に持ち株を変更し、配当金3%の年75万円の収入を得ることをめざします。

 

生活に足りない分は警備員で週2回位で働きます。

 

全部想定だったり願望です。

施設警備員の仕事が続くのか?

米国株の株価が上昇するのか?

いつまで健康で生きられるのか?

 

60歳ぐらい11年後に死にたいです。

長生きしたくない。

正直、直ぐに死んでも良いです。

精一杯生きてきたので。