気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

セミリタイア 労働のストレスを最小限にすることが目的

先日、前職を辞めた部長や元同僚と会ってきました。会社を辞め転職した人が集まりました。

 

元部長は私にこれからどうなっていきたいのか目標はと聞かれましたが上手くこたえられませんでした。

 

しかし、今は明確に答えられます。

 

少ないながらもそこそこの給与を貰っていましたが、セミリタイアをした理由は仕事のストレスから解放されるためです。

私はいつも仕事上で解決出来ない問題や終わらない仕事のことが頭から離れませんでした。

また、押し付けられた仕事や、複数の担当者がいるのに協力してくれない事態に嫌気がさしていました。

今回セミリタイアを決断したのは、それらの仕事のストレスから開放されるためです。

 

準備としてある程度の資産を築くことと、生活費を10万円程度に抑えてきました。

 

手取り10万円程度を稼げばなんとか資産を取り崩さずに生活できます。仕事へのハードルがかなり下がったと考えています。

 

今後の目標としては配当金収入を年間100万円程度貰えるようにしたい。

 

社会との繋がりを無くさない為にも高齢になっても働いていくつもりです。しかし、生活費を稼ぐために無理して働きたくはない。

 

今後も配当金を再投資し、生活費以外の余剰資金も投資に回し、少しでも資産を増やしていきます。