気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

はてなブログを始めて良かった セミリタイアを始めることができました

このブログは弱くて働けない駄目人間がどう生きるかを書いていくことからはじまりました。

だめ人間はどう生きればいいのか? - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

初めはブログで金を稼げればなんて夢のようなことを考えていました。

しかし、例え結果が伴わなくてもチャレンジ

することは大事だと感じました。

 

面倒くさがりやで稚拙な文章で収益化など出来るはずがないですが、結果的に貧乏セミリタイア出来ましたので無駄では無かった。

 

仕事については、約20年強働いてきましたが、約半分の9.5年を正社員で働くことができました。

私は精神の弱い人間で嫌になるとすぐ辞めたくなります。うつ状態にもなります。

こんな私の様な人間が何とか20年働けたのは本当に運が良かったのかもすれません。

 

しかし、精神の弱い人間や駄目な人間がしんどい思いをして嫌々仕事をしても続くはずがありません。だから、株式投資を始めて、その後セミリタイアを目指したのです。

 

さて、はてなブログを開始して良かった点は、米国株投資とFIREに関するブログの読者になり情報を得ることができました。

 

また、リタイアというとハードルが高いイメージしかありませんでしたが、他のブログから情報を得ることによりなんとか貧乏セミリタイアならできるそうだと思えるようになりました。

 

2018年くらいから1000万円の資産を作りセミリタイアを実行すると決意し、5年弱でセミリタイアを開始することができました。

 

セミリタイアなので契約社員の施設警備員として週3日ほど働きます。保有している米国株の株価が上昇し配当金が増えれば、働く日数を減らしたいと考えています。

 

セミリタイアを始めて仕事や余暇の過ごし方についてこんなはずではなかったと思う点や後悔があると思います。そんな後悔も今後ブログで書いていこうと思います。