気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

米国株上昇 今後の投資方針

米国株が上昇し資産が増えました。

しかし、一喜一憂している場合ではない。

このまま株価が上昇すればよし。景気後退がくるのでしょうか?来たら少しずつ買い増ししましするだけ。

 

私の投資の余力は持っている現金が資産の20%程です。

しかし、会社を退職しセミリタイアに入ったので、税金やら社会保険料を支払うと現金はかなり減ることになる。

 

なにかあった時の為の現金を保有しておかなければならないので、投資にまわせる金額は100万円弱しかない。

 

収入は配当金年20万円程度と施設警備員の収入で生活費の余りの月1~2万程度は投資にまわします。

 

もう少し投資余力が欲しいですが、セミリタイアしたということは、そう言うことです。

 

米国株が右肩上がりで上昇すれば、施設警備員の仕事を引退できますが、そうでなければ警備員の仕事を続けるだけでしょう。

 

いずれにしろ、株価が下がったら少しづつ買い増すだけです。せいぜい月5万円以下を買い増しを続けます。