気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

昨日、父が亡くなりました

昨日、父がなくなりました。

 

先々週、受け入れてくれる老人介護保険施設が見つかり移動したばかりでした。

要介護4の父の入所先(老健)が決まりました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

一昨日の夜に父が危ないと連絡があり、施設に併設されている病院へ呼ばれました。

そして昨日仕事中に父が亡くなったとの連絡を貰いました。

 

なくなる時は呆気ないものです。

腎臓病や糖尿病、貧血とう満身創痍でした。

 

正直な話、施設に入るにはお金がかかり、あと何年も施設に居れば父の貯金はなくなります。それが気がかりでした。

 

葬儀は行わず、火葬場で簡単に告別式を行い、火葬してもらうだけです。直葬です。

 

それでも想定していたより金額が膨らみます。想定の2倍です。何だかんだで金額が増えていきます。

 

しかし、少しほっとしました。

 

ただ、要介護3の母が意外と元気でしっかりしています。まだまだ長生きしそうです。

そして母を見送ったら今度は自らの介護の心配をしなければなりません。

独身で孤独死が待っています。