気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

父のかんぽ生命保険金の手続きをしてきました。

父のかんぽ生命保険金の受け取り手続へ行ってきました。受け取り人の母の口座へ振り込まれます。

 

この数ヶ月、父の介護施設探しや死亡後の手続きを行いました。介護やら葬儀の手配やら、死亡後の手続きやら。

 

仕事さえ休めれば、役所に行く手間を惜しまなければ、1度やってしまえばそれほど面倒なことではない。しかし、全容を知らないととてつもなく面倒で厄介なことに思えて来ます。

 

同じ仕事を同じ会社で長年続けていると、正直飽きてくるし、頑張る理由が見つからなくなる。1ミリも成長していないみたいで嫌になる。

もともと飽きやすいし、不安神経症?なため、嫌になったり不安になると仕事を辞めたくなります。

 

そんなことより、世の中の仕組みを少しでも知ることのほうが大切な気がしてきました。

ただ、こんな手続きもマイナンバーが登録されていれば1回で済ますことができそうな気がする。なんのためのマイナンバーなのか?

多分、優秀な独裁者がいれば1発で解決できそうな気がします。例えば銀河英雄伝説のラインハルトとか。