気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

ネットの記事 際立つ「40~50代未婚男性」幸福度の低さの背景 について思うこと

48歳独身男性です。

 

ネットの記事に(際立つ「40〜50代未婚男性」幸福度の低さの背景) が載っていました。

記事によると未婚者より既婚者、男性より女性の方が幸福度が高いとの事です。

 

記事の内容はともかく、結果的に中高年独身男性の悲哀しか感じられない調査だと思います。私自身、幸福度は低いです。

 

独身男性の幸福低い背景とは?

 

私なりの考えですが、幸福度が高い人とは、未婚者だろうと既婚者だろうと、どんな状態であろうと幸せを感じられるのではないか?

また、幸福度が高い人の方が自信があり恋人ができやすいし、結婚を選択できる環境が整っている。

幸福度が低い者は自信がないから恋人もできにくいし、将来も悲観的で結婚の選択も取り難い。

結果的に幸福度の低い者が独身として残ってしまう。こんなところでしょうか?私の勝手な予測です。  

 

休日に、綺麗な奥さんや子供を連れてショッピングモールで買い物をしているお父さんをみると正直嫉妬します。

やっぱり、結婚して家族を持つ普通の生活を手に入れられなかった今の自分の状態に凹む時があります。

 

しかし、私はどんな状態であろうと幸福度の低いネガティブな人間です。仮に結婚していたとしても不満をぶちまけていたかもしれません。