気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

要介護4の父 健康じゃないと施設に入れない

要介護4の父は老健に入所しています。

そろそろ老健を異動しないといけない。

しかし、なかなか受け入れ先が見つからない。

 

父は昨年骨折し、足腰が弱りもう歩けない。

腎臓病だが人口透析をしない決断をしました。認知症すすんでいます。

そして、腎臓病がネックです。タンパク質や塩分の食事制限が必要です。

ここが面倒くさそうで、かなりの件数の施設から入所を断られています。

 

健康でないと施設にも入れないのですよ。

 

今月、やっと受け入れてもらえる施設が見つかりましたが、空きが出るまで待ってと言われました。

現在いる施設では個室への移動がきまり、料金は倍になりましたが、何ヶ月もは耐えられない。

 

両親の年金は2人で月11万です。これではやっていけない。

 

今現在でもこんな感じですよ。我々アラフィフ世代が介護を受ける側になった時、受け入れてくれる施設はあるのか?

私は、膨大な数の介護難民が発生することを予想しています。

 

長生きすることは幸せなことではないのですよ。最近、長生きしたくないと思っています。