気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施設警備員 8月の収支

施設警備員の8月の収支です。 8月の収入は前職の残業代と各種手当、マイナポイントの15000円でした。 支出は105409円でした。これくらいが最低限の支出かもしれません。削れるのは食費と飲み代です。 施設警備員の給与は月13回の勤務で額面20万円程度になり…

年金受給額確認

49歳施設警備員です。 これまでの加入実績に応じた年金見込み額は年878503円です。 施設警備員になり月の額面の給与は17万円ていどになるので年金の支払額は減っていきます。 また、可能であれば60歳で年金を受給しようと考えています。 60歳に実際貰える額…

施設警備員の仕事006 会社を辞めるということ

住民税の支払い通知がきました。 施設警備員の仕事とは関係無いのですが、会社を辞めセミリタイアをして収入が下がると税金が払えないなんてことが起きるかもしれません。 私の場合、逃げるよう会社を辞め無職になったケースが何回かありました。 今回の転職…

前の会社の50代女性と食事へ行ってきました

前の会社の50代女性に食事に誘われていました。 正直乗り気ではなかったですが、邪険にするのもあれなんで、ステーキのどんへ行ってきました。 前の会社の50代女性に野球に誘われました - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 しかし、前の会社の情報を…

施設警備員006 本日の夕飯

本日の勤務が15:30から翌朝の8:00です。警備員現場研修の食事。 - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 出来合いのものですが、いちいち弁当を作ろうと思っていました。 しかし、時間をかけずにシンプルにいきます。勤務スーパーで購入したパックご飯と…

五十肩が改善してきました

今年3月くらいから左肩があがらなくなりました。 ジムでのトレーニングをサボったのと、ねころがりながら左手でスマホを持ち長時間動画を視聴したためと思われます。 48歳契約社員 50肩になる - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 整形外科に行くか迷…

施設警備員になりました005 断捨離

転職して施設警備員になりました。 当直勤務24時間拘束。夜勤17時間拘束です。 とにかく長いです。 施設警備員の勤務は月に12勤務位にしたいと考えています。2日に1日以上は休みになります。 さて私はもともと面倒くさがりで、部屋の掃除などは余りやりませ…

施設警備員の仕事004

施設警備員として自宅近くの工場で働き始めました。 仕事先では、施設警備員以外に機械設計のダブルワークをしている人、物流会社を定年退職し年金を貰いながら施設警備員の仕事をしている人がいます。 定年退職後に年金を貰いながら働く人は、施設警備員の…

セミリタイア不安です

セミリタイア不安です。 施設警備員の仕事は拘束時間が長く、覚えることがいっぱいあって不安です。 続くか不安です。 職場が変わり、前職との知り合いとも気軽に連絡が取れなくなり不安です。 仕事の後、気晴らしに外食に行きくなります。食費が多くならな…

父の墓参りに行ってきました

社会福祉協議会の介護車両を借りて父の墓参りへ行ってきました。 庭園墓地で下の画像の様な箱を1区画購入し、骨壺を収納しました。 50年後に合祀されるので墓の管理をする必要はなしです。 父の他、母と姉か私の3人分の納骨ができます。まあ、それなりのお値…

マック以外で久しぶりに外食をしました

マック以外で久しぶりに外食をしました。 ステーキのどんの日替りランチです。 ドリンクバーの無料クーポンを使い、税込845円です。結構満足です。 最近豪華な食事を欲しなくなりました。 歳をとるとあまり食べられなくなりました。 仕事も出来なくなり、休…

前の会社の50代女性に野球に誘われました

前職の50代女性に食事やら野球観戦に誘われました。 私は48歳独身男性です。 この50代女性は他部署で、製造現場でよく 会う女性です。半年位前から急にちょっかいを出されました。 初めは投資の話をしてきました。投資の話を会社ですると嫌われるので、話し…

はてなブログを始めて良かった セミリタイアを始めることができました

このブログは弱くて働けない駄目人間がどう生きるかを書いていくことからはじまりました。 だめ人間はどう生きればいいのか? - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 初めはブログで金を稼げればなんて夢のようなことを考えていました。 しかし、例え結…

独身男性の住宅について

私は48歳の独身男性です。 単身なので賃貸のワンルームマンションに住んでいます。 さて住居については持ち家か賃貸かで意見が別れます。ただ、独身男性の場合賃貸一択ではないかと思っていましたが違いました。前職の会社では独身で単身なのに一戸建てやマ…

自宅近くに業務スーパーができました 貧乏セミリタイアに追い風

7月31日で会社を退職しセミリタイアを開始しました。 施設警備員として月に12勤務程度で働く予定です。続くかわかりません。 さて貧乏セミリタイアなので資産はそれほど多くありません。だから食費は低く抑えたいです。 昨日、8月11日に自宅から600m程の場所…

米国株上昇 今後の投資方針

米国株が上昇し資産が増えました。 しかし、一喜一憂している場合ではない。 このまま株価が上昇すればよし。景気後退がくるのでしょうか?来たら少しずつ買い増ししましするだけ。 私の投資の余力は持っている現金が資産の20%程です。 しかし、会社を退職し…

施設警備員の仕事003

施設警備員の仕事は工場ないをめちゃくちゃ歩きます。 施錠確認、電気の消灯確認、残留者確認等2~3回工場内を巡回します。 1日4~5キロ歩きます。 体重が最近のピークから7キロ程落ちました。 まあ、施設警備員の仕事をなめてはいませんでしたが、想定通り…

前の会社のおばさんに食事にさそわれました 片思いの可愛い子がよかった

前の会社でちょっかいを出されたおばさんに食事にさそわれました。 他部署のおばちゃんが急に絡んできて嫌です - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 今までは理由をつけて行きませんでした。 しかし、会社を辞め、新しい職場で心細い状態です。連絡を…

セミリタイア開始時の資産と生活費について

16年勤めた会社を退職してセミリタイアを開始しました。 備忘録的な意味で投稿します。 セミリタイアなので、契約社員の施設警備員として働きます。月に12~13勤務を想定しています。 開始時の資産:1750万円 月の生活費:11万円 施設警備員の想定される月の手…

数ヶ月ぶりにトレーニングをしてきました。五十肩で腕が上がらない

約3ヶ月ぶりでしょうか? ジムでトレーニングをしてきました。 五十肩が酷く左肩が完全に上がらなくなりました。 48歳契約社員 50肩になる - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索 寝転がりながら左手でスマホをささえ動画視聴を長時間行ったのが原因で…

16年勤めた会社を辞めて思うこと

7月31日に16年勤めた会社を退職しました。 辞めた理由は、仕事上でかかえていたものを1度リセットしたかったかったからです。 会社に行くのが嫌で嫌でたまらなかったです。そして、上司に相談しても解決しない問題や、面倒な役割を5年以上やっていましたが、…

施設警備員 現場研修に行ってきました

施設警備員の研修3日目。 研修で見学だけといわれた。 しかし、覚えることが多すぎ。 ルールが多すぎ。 OJT終了後はワンオペ。 セミリタイアに施設警備員の仕事を選びました。しかし、初めての仕事で決してなめていたわけではありませんでした。 むしろ想定…

48歳契約社員 五十肩になる

7月31日に正社員を辞め、警備員(契約社員 )として研修を受けています。 今年の3月くらいから肩が上がらなくなりました。まだ医者には行っていなのですが、50肩だと思われます。 前職の仕事が忙しかったり、精神的やられていたりでジムのトレーニングもサボ…

警備員現場研修の食事。

警備員は拘束時間が長いので2回分の用意が必要です。今日の研修はキャンセルされましたが、予行演習で制作してみました。 無理して調理しても続かないので、基本業務スーパーの調理済品を温めるだけです。 焼きおにぎり2個。 オムレツ。 目玉焼き。 里芋の煮…

会社の退職と施設警備員の仕事についいて002

施設警備員の法定研修で2日間本社へ行ってきました。 研修は、書類提出やビデオ視聴、過去の事例教育が主でした。 警備会社なのでバリバリの体育会系で声出し等があるのかと想像していましたが、全く違っていました。 全ての人が穏やかでした。 そして、警備…