気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

16年勤めた会社を辞めて思うこと

7月31日に16年勤めた会社を退職しました。

 

辞めた理由は、仕事上でかかえていたものを1度リセットしたかったかったからです。

会社に行くのが嫌で嫌でたまらなかったです。そして、上司に相談しても解決しない問題や、面倒な役割を5年以上やっていましたが、誰も引き継いでくれませんでした。

さらに、体力の衰えで昔できていた仕事ができなくなっていました。

 

さて、仕事を辞めて想定される不安事項は、元の会社の仲間と離れ離れになること。孤立することです。

また、企業に働いていたという社会的な信用が無くなること。

金銭面で収入が減り不安になること。

次の新しい職場の環境に慣れなければいけないこと。

 

辞める前に考えられるいろいろな不安を想定してきました。想定通りかなり不安です。

 

セミリタイアしたので、手取り10万円位かせげば良いのですが、ただそれだけのことが社会不適合者の自分にはきついことです。

 

そして新しい職場の仕事が続くのか?

やっぱり実際直面すると不安だらけです。