気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

大人数の飲み会が嫌いです 人と話すのが苦手

昨日、前の会社の同僚たちが送別会を開いてくれました。

2ヶ月ぶりに同僚達に会えるのが待ち遠しいかったです。

 

参加人数は13人でした。

 

しかし、私は大人数の飲み会が嫌いです。

上手く皆と話が出来ないのです。

世間話的なことも出来ないのです。

さらにど

うしても仕事の話が中心なのも嫌です。

 

周りを見渡すと、何人か誰とも話をしていない人もいます。そんな人がいるのを見るのも嫌です。

 

だから昔から部や課の忘年会に参加するのが嫌でした。

 

さらに下戸なのでよっぱらいのテンションについていけません。

 

そして1番嫌なのが、飲み会で上手く立ち振る舞い出来なかった自分が嫌いになることです。

 

だからプライベートでも仕事でも人と絡むのが嫌でした。

 

前の職場で16年以上務めたので、それなりに知り合いができました。

1人で休憩している新人さんに話しかけたりもしました。

しかし、多数の者が集まる中で、上手く話を合わせられないのです。恐らく外部から情報を取り込んで、それに対する答えを言葉にすることが酷く苦手なんだと思います。これは40過ぎてから気が付いたことです。

 

ただ、苦手なことは無理して克服しなくて良いのではと思ってきました。

また、知り合いが多いと苦手な人とも接しなければならない時も発生します。

 

逆に人見知りでこちらが壁を作り、男女関係なく素敵なひとと知り合える機会を逃していることもあると感じています。

 

人との付き合いって難しいですよね。

 

出来ないことは頑張っても出来ないのですが、ただ、自分から壁を作って他人をシャットアウトすることだけはしないようにします。

50年近く生きてきても、それくらいしかしかできません。成長しないですね。