気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

会社や上司や同僚について不満をぶちまける社員

先日、私が作業している製造室に他部署の社員Fさんがやって来ました。

このFさんは、私が片付けや書類を書いている間に、数十分間にわたり会社や上司や同僚、下につく派遣さんについての不満をぶちまけていきました。

 

Fさんに関わるほぼ全て人に対して不満があるようです。そして、皆んなばかだと罵っていました。

 

↑↑↑これってかつての自分とおなじなんてですよね。

 

確かに今の会社は上手く回っていないように思いますし、皆責任や面倒なことを回避し保身にはしっている様な気がします。

 

しかし、不満を垂れ流すこのFさんや自分が、自ら率先して何かを変えようとか、上手くいくように何かを提案して実行するとかは何も無いんですよね。

 

会社の全てが嫌なら転職した方が良いですよと言ってみましたが、Fさんは転職活動もしていないそうです。

さらに、ランニングや筋トレで汗を流せば怒りが和らぎますよと提案しましたが、鼻で笑われました。

 

このFさんや私は不満をぶちまけるけど、今の自分の仕事を増やしたくないし、責任を負いたくないダメ人間なのかもしれませんね。

しかし、私以上に怒り、不満を周りに撒き散らすこのFさんを見ていると、自分が少し冷静になれる気がします。

上司に不満をぶちまけるだけでは、もうなにも変わらないですよね。

不満をぶちまけて他者と対立するより、協力をし助け合える人を1人でも多く見つけた方が、遥かに仕事が楽になるですよ。

 

怒って頭に血が上ると、周りが見えなくなるし、視野が狭くなる。これは、自分への教訓です。