気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

要介護3の母親に馬鹿にされました

毎週実家に帰り、姉と交代で母の介護をしています。

 

いつも原付で帰省し、アラフィフなのに未だ独身の私に母は呟きます。

車を買わないのか?嫁を貰わないのか?

 

私は貧乏だから車は買えない。アラフィフで低収入の男には嫁は来ないと毎回答えます。

ちなみに姉(次女)も独身です。

 

母は追い打ちをかけるように、もっと働けばいいのにと言ってきます。

精神が弱くて働けないんですよ。あなたも(母も)そうだったでしょ。とは言いませんが。

 

精神が弱いのは母や父の遺伝であり、さらに育った環境が弱さを加速させたと私は考えています。世間で言う、親ガチャに外れたと言うところでしょうか?

しかし、本当の理由なんてどうでも良いのかもしれません。私自身が弱さを克服出来なかっただけです。

 

20代、30代までは自分がダメなのは親が原因だと恨んでいました。殺してやりたいくらい憎んでました。しかし、今はそんな感情も薄れてきました。

 

自分がダメな理由を他人が原因だと責任を転化しても何も変わらないことに、早い段階から薄々気がついていたんですよね。

 

自分の弱さを早いうちに認め、そんな自分でも何とか働ける場所を探す努力をすべきでした。しかし、能力のない人間に働く場所は選べない。

 

姉が2人いますが、看護師の長女も転職を繰り返しています。

次女も調理師やヘルパーの資格を持っていますが、転職を繰り返し、今は営業をしているようです。

私自身も、逃げるように会社を辞めては転職を繰り返しています。

この件について、姉達とは話したことはありませんが、皆それぞれ弱さを抱えているのだと思っています。

 

そろそろ、フルタイム労働から引退することを考えています。かなり精神的に限界が来ています。資産はまだまだ少ないですが、緩く働いていけば何とかなるでしょう。