気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

私には友達がいない 家具チェーン店でおさななじみと会いました

私には友達が1人しかいません。

うつ状態で転職を繰り返し、10年以上非正規労働者として働いてきました。

 

うつ状態で会社を退職したり、非正規労働者として働くことは全部自分で選択してきたことです。

しかし、いつしか自分の仕事が上手くいかず、低賃金で働かなくてはならないのは日本の労働環境が悪いからだ・ブラック企業が多いからだとの考えが自分の頭の中を支配していました。

 

世間にたいして引け目があったせいか、やさぐれていた私から友人達が離れていきました。いや、勝手な被害妄想から、友人を遠ざけていたのは自分自身なのかもしれません。

 

今日、家具店で買い物をしていると、幼なじみを見かけました。以前の自分なら、気がつかない振りをしてそのまま立ち去っていたかもしれません。しかし、今回は自分から声をかけました。

一緒にいたのは幼なじみの奥さんと、まだ幼い娘さんでした。幼なじみとは辛うじて年賀状のやり取りをしていたので、奥さんや娘さんのことはすぐに分かりました。

幼なじみとは、また機会があったら会う約束をして、その場から立ち去りました。

 

アラフィフ独身で何も無い私は、まだ多少の引け目を感じています。ただ、40半ばで正社員になった後、なんとかセミリタイアできそうになった今、少し吹っ切れた気がします。

 

嫌で嫌でたまらない今の工場の仕事を辞める準備をしています。