気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

緊急災害訓練メール 安否確認メールを忘れるのは俺だけではない

昨日、緊急災害メールの訓練が行われた。

災害を想定し、会社から来るメールに、安否確認のメールを返信しなければいけない。

 

会社の安否確認の訓練メール 必ず忘れる - 気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

 

前にも書いたが、予め訓練メールが来ることをアナウンスされるが、ほぼ100%返信をわすれる。

 

お昼にメールが来る予定だが、昼寝をしてしまい、メールに気がついたのは20:00頃。

 

返信したのは部長からの返信の催促メールがきてからである。会社として返信率100%を目指しているので忘れると烈火の如く怒られる。

 

この訓練メールに返信した後、部長から着信があった。知らない携帯番号からだが、直感的に部長からだとわかった。

 

実は、自分以外に、この訓練メールに返信していない社員が何人かいるらしかった。

部長がスマホに電話をするが、みんな電話にでなくて困っているとのこと。

 

大体、皆のラインを知っていたため、ラインを送ったり、ライン電話をして連絡をとり、災害訓練メールに返信してもらった。

 

問題は、メールなど普段あんまり見ないし、知らない携帯番号から電話が来てもまず出ない人が多いだろう。訓練時からもう問題が発生している。

 

日頃から訓練は必要であるが、実際災害が起きたときにも問題がありそうだ。