気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

2023年の配当収入は39万円(税引き後)です。

50歳低収入施設警備員です。

2023年の配当収入をまとめました。

 

楽天証券が1ドル140円で計算すると27000円程度です。
f:id:russellwata:20240114111543j:image

 

SBI証券は362000円です。
f:id:russellwata:20240114111753j:image

こちらも1ドル140円台で計算されているようです。

SBI証券ではつなぎ売りの配当金調整金がひかれていますが、実際は株の売買益と相殺され税金分が還付されています。また、今年から外国税額控除と配当控除を受けるため、還付金がもらえるはずです。

 

因みに2021年の配当収入は10万円強でした。

https://russellwata.hatenablog.com/entry/2022/01/10/153652

 

資産も増えきて、高配当株もコツコツ買いましています。配当収入で生きていくにはまだまだ少ないです。しかし、地道に配当金の再投資で資産や配当金を増やすことって大事だと考えます。中高年の運動と同じで継続や積み重ねが効いてきますよね。