気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

12月の資産が前月比-34万円

セミリタイア者の資産が前月比-34万円でした。
f:id:russellwata:20221215142248j:image

主な要因は米ドルの下落です。

資産の80%以上がドル建てなので為替の影響をモロにくらいます。

 

少し前まで米ドル高の恩恵を受けており株安の影響は軽微でした。

 

今年の7月まで前職の工場勤務だったため、毎月10万円位とボーナス全額を預金や投資に回していたため、資産は順調にふえていました。

また、先月末に住民税をまとめて納付したためかなり大きな額になりました。

 

セミリタイアし預金や投資に回せる金額はほぼ無くなりましたので、今後は配当金を再投資するくらいです。

 

目先の為替や株価に一喜一憂せず、コツコツと配当金を再投資します。