気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

50歳施設警備員 将来貰える年金は月10万円です

50歳施設警備員です。


f:id:russellwata:20230928054408j:image

 

50歳になり貰う年金の額を意識するようになってきました。

年金ネットで将来の受給額を試算してみました。

 

現在の額面20万円の収入を得ていると、65歳で月10万円の年金が払われます。

実際はここからいくらか控除されたり、受給額が減額されたり、受給年齢が上がることが予想されます。

 

月10万円の年金って少ないですよね。これでは暮せません。

 

しかし、20数年の大半は非正規労働で年収も300万円以下でした。学生時代は全額免除してたし、2年弱はニート生活をしていました。自業自得ですね。

 

私なりに老後にどう生活するかのプランを考えていますが、15年後に世の中がどうなっているのでしょうか?

 

ちなみに要介護の母の年金受給額は月55000円です。