気ままに生きる/無理をしない生き方の模索

双極性障害に鬱病ダメ人間  ポンコツでもいいじゃん 失敗や不幸を書いていきます

働くことって大変

49歳施設警備員です。

 

委託元の工場で勤務していると、働くのって大変だと改めて思います。

 

毎日工場に配送にくる70代のトラックのおじいちゃん。

80前後で働いているシルバーさん。

土日も出勤して休まない会社の課長さん。

 

もはや他人事だけど、あまり休まず働いている人や高齢になっても働いている人は見たくありません。

 

良い顔をして元気に、自ら進んで働いているな人ならかまわない。しかし、嫌々働いている人は少なくないはずです。

 

自分の裁量で、仕事をコントロールできる才能や力量のある人なら仕事は楽しいのでしょうか?

 

私は早々に仕事の第一線からドロップアウトしました。もう元に戻れません。20数年働いてきましたが、大して仕事の成果もだしていません。だけど自分なりに頑張ったので後悔はないです。

 

家族も一戸建ての住宅も車もありませんが、それで良かったのだと思うようにしています。